HSP☆生きやすくなるためにできること♡

みなさま、こんにちは^^🌸

 

こんなにあたたかい冬があるのかと思うくらいの気温の後、少し冷え込んだだけで凍えるような思いがしています。笑

 

それでも、お昼間はこの時期にしてはものすごくあたたかく、上着も着ずに掃き掃除をしています☀️

 

 

 

今日は、最近メジャーになってきた【HSP】を考えてみたいと思います。

 

HSP】、すでにご存じのお方も多くいらっしゃるかと思いますが、Highly Sensitive Person の略で、物事に対する敏感度の高い人のこと。

実は、私は、この手の決めつけが大の苦手^^;でも、簡単に診断できるという手軽さもあり、「モノは試し」と思い、珍しくやってみました。笑

 

 

hsptest.jp

 

 

よろしければ、みなさまもお遊びがてらにいかがですか😊☆?

診断の質問から、HSPの特徴を知ることができて、質問内容が大変興味深かったです^^ ✨

 

 

さて、誰も興味がないだろう私の診断結果は・・・・笑

 

f:id:miyael:20210131092817p:plain

 

んん??????????!え、やば💧


ほぼ満点やないか。😂
我ながらこれは・・・・付き合いづらいな〜💧という心の声。笑

 

思い返せば、深刻な理由もなく不登校気味になったこともありましたね^^;笑

 

 

先ほども書きましたが、診断をしていて、気がついたことがありました。

一つ一つの問いに、「え、これもHSPの特徴なの?え?これも?!」がほぼ8割ありました。

 

なぜ驚いたかというと、私、今まで「自分はなんて心の狭い人間なんだろうか」とずっと自分のそういう部分を「よし」と認めてあげることができずに生きてきたからなのです。

 

ハイスコアのお方にはきっと激しく共感いただけるかと思いますが、

多くの人が気にもならないことが気になってしょうがなかったり、
ただ友人からの手紙の一文字が誤字で書き直さずに塗りつぶしてそのまま送られてきたことに酷くショックを受けて未だに引きずっていたり(笑)、
もらった紙の切り口ががたがたでショックを受けたり(笑)、
ほんの言葉の一文字の言い回しの真意が気になってもやもやしたり(笑)、
マシンガンのように喋られることが発狂レベルで苦手だったり、
発言が必要な時に声の出し方を忘れたのかと錯覚するくらい声が出てこなかったり、
一度ショックを受けるとなかなか切り替えられなかったり・・・などなど

 

相手はこうだったんじゃないかとか、考えすぎだとか、思考ではわかるんです。
よく誤解されるのが、ショックを受けるのが相手がどうとか、自分がどうとかでもないんです。

身体が冷え切っているとお湯が熱湯に感じるじゃないですか。 あんな感じなんです。

お湯が悪いわけじゃない。私が悪いわけでもない。火傷をするわけでもない。

「ただ、火傷をするくらい痛い。だから、このお湯が何故こんなに熱く感じるのか、私は何故こんなに冷え切っているのか、整理するからちょっと待ってね」のこの時間が、人より重要で長いだけ。

 

感じまくるのに、情報処理が追いつかずに、自分の本音も埋もれきって見失って、とにかく些細なことでもショックを受けると、誰とも話したくなくて一切の情報を遮断してとにかく何を差し置いてでも一人になりたくなるのですよね。

 

同時に他者へ気を使うあまり「迷惑をかけている」と感じ、そんな自分を受け入れられず、だからといって感じることが止まらず、結局は自分を責めまくって落とし所を探して、ずっとそれを日常として過ごしてきました。^^;

聞いているだけで疲れますよね。笑

 

そうです、HSPさんは非常に疲れやすいのも特徴の一つなのです。

 

 

 

「繊細」「敏感」本当に、ものは言いようですね✨

「心が狭い。狭すぎる・・・!!」自分ではずっと自分をそう評価してきて・・・いや・・・心が狭いことに間違いはないと思いますが(笑)、「これも特徴」だと知れて、少し気持ちが解けた気がします😊🌸✨

 

 

 

かといって、とんでもなく鈍感なところもあったりしますし(集中したら他の一切の音が聞こえない)、言うまでもなくHSP診断だけが全てではありません

 

これを機に、この世界には自分と違う感性の人がごまんといることを、思いやりを持って認め合っていけたらいいなと思います😊☆

鈍感力も、敏感力も、素晴らしい感性なのですからね^^✨

 

HSPさんは、まずは自分自身を認めてあげないといけないですね^^笑
一緒に頑張りましょう💓

 

f:id:miyael:20210131114956j:plain



「このままじゃ生きてはいけない」そう危機感を募らせた10代の頃から、 

ほんの少し、ほんの少しずつ、生きやすくなるために、皆様と同じように私も長年考えたり努力をしてきました。

 

「相手の方がありのままの私とじゃ付き合いづらいだろう」と思って、鈍感なふりをしたり、鈍感に振舞ってしまったりして、心に自分の偽りに対してのモヤモヤが溜まっていくことも多いと思います。

 

でも、私はそうやって荒療治で自分を癒せる範囲で負荷をかけながら鈍感力を身につけてきました。

 

スコア的に説得力はないかも知れませんが(笑)、例えば、5年前に【親友】が近くまで来たからと「アポなし」で訪問してくれた時、私は相手が親友にも関わらずパニックになり、結果居留守を使ってしまいました😞(わからない人には「なんてひどい」と思われることでしょう。夫もHSPですが、このことをすごく批難されました)
今では、心では嫌だ嫌だと泣きながらも、プライベートスペースには無理ですが、公の場所にはなんとか通すことができるようになりました。(これも、理解できない人には不可思議な行動だと思います)
帰った後、本気でストレスで泣きます。親友は大好きで来てくれて嬉しいのに、どうしても心の準備なくしてはウェルカムでいられない、解決できないままどんどん閉ざしていってしまう自分の心の狭さへのストレスです。

いかがでしょう^^一見絶望的な胸の内。それでも、居留守時代よりは、遥かに鈍感力は上がっています😊✨

 

このアポなし訪問NGというのは、HSPさんはあるあるでも、あまり共感を得られるものではないので、なんて言って断れば「あなたのことは大好きなんだけど」と言う気持ちが伝わるか、誤解が生まれて傷つけてしまわないか心配で、「絶対に言えない」もの。
こちらが無理をして受け入れるしかない・・・というものでもあり、本音は一ヶ月は寝込ませてもらいたいくらいツライものなんです。笑

 

他にも、電話に出られるようになりましたし、人とお茶できるようにもなりました。人との会話も、聞き手に回って勇気が出せそうな時は発言するなどなんとかできるようにもなりました。
どれも、仕事をするようになって、仕事と割り切って、初めは心を完全OFFにするように努力してチャレンジしてきた荒療治の賜物です。(同窓会はまだ無理だな〜笑)
今ではちゃんと心を入れて対応できています^^✨

 

ええ、ギャグではありません。笑

何もしていないのに、生きているだけで疲労困憊。なんていうギャグ漫画にでもできるんじゃないかと思える日もざらにあります。笑

 

時間も労力も涙もい〜っぱいかかりますが、10年前の自分と比べて、5年前の自分と比べて、格段に生きやすくなりました😊✨

 

 

 

このように、診断では「サプライズ訪問は嬉しいか?」などの問いに、同じ全力で「NO!」でも、中身の度合いは違うので、自分にできる範囲内で、自分が少しでも生きやすいように鈍感力を身につけることも良いのではないかな?と思います😊

おおらかな人を遠巻きに見て、見習ったりもしています。

 

私はHSPの上に気がとんでもなく強いので、時にそれが攻撃性(正義感)として暴発しやすいです。そのような人も多いのではないでしょうか?

今ではほぼその傾向は克服できてきましたが、それには、日々、自分で自分を癒すことが重要です😊🌸✨

 

自分を信じることの訓練。繰り返し繰り返し自分を励まして立ち直っていく努力をすることで、少しずつ強くなれます😊👍✨

 

人知れず悩んでおられるお方も多いと思いますが、鈍感も繊細も才能で、役割を遂げるために必要な資質ですから、変わる必要なんてないかも知れませんが、それでも少しでも「生きやすくなりたい」思いは自分で叶えていってあげても良いと思います^^

 

自分の弱さに甘んじず、自分の長所として肯定しながらも、どうすれば少しでも生きやすくなるか?を考えて努力することは、きっと身を助けます😊🍀✨

 

だから、自分を喜ばせてあげられるように、一緒に頑張りましょうね😊💓✨

 

 

 その敏感で繊細な感性を心から楽しむことができる日は、必ず来ます^^🌸✨

 

 

 

 

f:id:miyael:20210131112932j:plain

 

 

 

こんな記事にシェアするのもどうかなと思いますが、やっぱりシェアしちゃいます😊

HSPさんにもおすすめなのが、フィトテラピーです^^
植物の持つ純真な力が、身も心も癒してくれます🍀✨

私も、ハーブティーはもう20年以上飲んでいますが、最近はこうして効能を詳しく教えていただいているおかげで、自分でブレンドして楽しめるようになりました😊

 

みなさまもよろしければ、是非^^💓

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

【ご紹介〜おすすめハーブ〜】

心の師であり、たまとも(魂の友)でもある神代安希さんのブログからですが、おすすめハーブのご紹介です✨

 

詳細は別リンクで詳しく解説してくださっていて、拝読していてとても楽しく、勉強になりますので、ご興味のあるお方は是非、リンク先にもとんでみてくださいね^^

 

アフィリエイトで得られた皆様からのお心のこもった施しは、「たくさんの方々の笑顔の未来のための村づくり、町づくり」に活かされます😊🌸

全ての施してくださったお方へ直接に還元される・・・というわけではありませんが、個人の利益ではなく、より良い未来のための礎になります^^

 

ご賛同いただけるお方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらのリンクからご購入いただけると嬉しいです💓

 

akikamishiro.hatenablog.com

 

 

 

みなさま、まだまだお寒い時期、あたたかくしてお過ごしくださいね^^☕️