精油と身体の神秘な関係☆

長年の静かなブームから、衣食住全般における自然志向の上昇も相俟って、近年は柔軟剤や芳香剤、抗菌剤にもアロマを謳うお品が増えてまいりましたね^^🌸

 



私は吸湿性と人工的な香りが苦手という問題で柔軟剤は使わないためにあまりその道に明るくはありませんが、高校生の頃に友人たちからの誕生日プレゼントをきっかけに香炉の美しさに魅せられてからは、お香やアロマキャンドルが大好きになり、京都に住んでいる頃には有名なお香のお店にもちょくちょく通いました。(渋〜っ😆笑)

 

京都のお店って、風情を大切にしながらもモダンも上手に取り入れていらっしゃり、気の利いた独特の陳列で、何だか夢心地のような感じでいられて、すごく好きなんですよね😊☆

私は専門店しか存じ上げませんが、店員さんの振る舞いもスマートで、商売商売していなくて、あくまでお客様主体で、気持ちがよく、道のプロ意識も高くて一つ尋ねるだけで勉強になり、接客の教育も本当に行き届いています^^💓

 

 

 

おっと話が逸れました。笑

 

 

 

もちろん今でもお香も大好きなのですが、アロマはマッサージができるのが良いのですよね。

キャリアオイルは多くの種類がありますが、独身の頃は、好きなオイルと、好きな精油でお風呂上がりの時間を過ごすのが至福でした^^

 

子供を授かり、お風呂もシャワーでささっと済ませ、お風呂上がりは自分の髪を乾かすタイミングを見失うくらいの状況で、アロマなんていう雅びなものは忘却の彼方へ追いやられていたのですが笑、最近は知人たちの影響もあり、またアロマを再開しました^^

 

ただ、猫ちゃんがいますので、一人でこっそり楽しむ方法を模索中で、今は外出時のマスクにほんの少しつけたり、密閉容器に忍ばせたりと、より良い方法をまだまだ探しています^^☆

 

 

ヨーロッパの方では、アロマテラピーやハーブテラピーを含む植物療法の歴史が長く、現代においても家庭医療の主流で、病院でも治療法の選択肢の一つになっています🍀✨

 

 

香りは特に鼻腔を通り脳へ直接作用するため、即効性があります^^

首から下の身体はハーブでじっくり癒し、首から上はアロマで癒すのが効果的に感じています。特に感情や気分など精神的な部分には、アロマは瞬時に効きます。

精油は自然由来ではありますが、植物の薬効成分を高濃縮しているために、取り扱いには注意が必要です。「効く」ということは、その分「効いて欲しくないもの」には注意が必要ですね。笑

 

疾患をお持ちのお方や、妊娠中授乳中のお方、乳幼児や動物さんがいる場合など、禁忌をもつ精油も少なからずありますので、その場の感覚で選ぶ場合には特にしっかり説明を読んでからお使いくださいね^^🍀

 

 

我が家は今、介護や看護が必要な家族が2人おりまして、日々仕事をしながらですからとんでもなく疲れが溜まります。疲れがたまると私は気分が落ち込んだりしてしまうので、毎晩、ほっとして一度座ると立てなくなるほど体力も気力もダウンしてしまいます^^;笑

 

そんな時、教えていただいたのがこちらの記事のアロマオイルのブレンドでした^^

 

akikamishiro.hatenablog.com

 

 

これからの季節は特に、ウイルス感染が心配ですが、ウイルスの弱毒にも効果的で、疲れからくる気分の落ち込みも改善してくれるという今からの季節に重宝するブレンドです^^

 

疲れからの気分の落ち込みに参ってしまっておりましたので、早速試してみましたところ、一気に持ち直し、思考もすっきりはっきり冴えてきました^^

 

香りによって作用する脳神経の箇所が違い、香りに色がついて脳神経を走ってそれぞれの箇所で止まり拡がり、作用していくのを感じ、脳の中で、感情を司る箇所や認識力を司る箇所がどこにあるのかということが面白いほどによくわかります。

地球の自然も私たちの身体も地球の一部で、深く繋がり合う存在なのだと感じずにはいられません。植物療法は、正に神秘体験ですね^^

それにしましても、脳神経って光るんですね。やはり電気信号なのですよねぇ^^

 

 

そのうち、香りで簡単に人の行動や思考をコントロールする時代が来そう^^;って怖い想像をしてしまいました。笑

 

 

人間の幸せを願う植物たちが与えてくれる恵み、植物たちの意思を継いで、人々の幸せのために使っていきたいです^^☆

もちろん、自らの癒しにも、これから進んでお世話になっていきたいと思っています💓

 

 

ご紹介した記事、これからの季節に猛威を振るうインフルエンザも含む様々な風邪に効くハーブなどもすごく詳しくご紹介&ご説明くださっていますので、ご興味のあるお方は是非ご一読くださいませ^^🌸✨