2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症外来での出会い

今日は、認知症外来で思わぬ出会いがありました。 義父が腰椎骨折で入院となったため、こちらも思わぬ形で認知症外来への家族受診が叶ったのですが、そこで出会ったのは、心臓の専門医であり、認知症の超専門医と言われる医師でした。 色々と話をしていると…

相次いで

母の末の妹が、胃癌の闘病の末、2月20日に亡くなりました。 記憶が正しければ、長姉の母とは6歳違いでまだ62歳。 母の葬儀の時、20年以上ぶりに再会した際、抗がん剤の点滴治療に突入し、年内がリミットかと聞いていました。 母の血筋は骨格は様々ですが皆痩…

妻、思わず隠れる

入院中の夫の面会に行くと、面会者はナースセンターに声をかけ、食堂やエレベーターホールで待ち、看護師さんが該当の患者さんを呼びに行ってくれます。 相部屋の病室への面会者の入室は禁止です。 それで、エレベーターからナースセンターの間に夫のいる病…

娘からメッセージで

娘からメッセージで何か送られてきたと思ったら・・・ 私が娘に漢字の書き順や計算の仕方を教えるのに購入した小さなホワイトボードに描いたようです。 手の指どないなってるんやということは置いておきましょう。笑 楽しい絵でした 娘は自習させるととにか…

娘のために豆まきの準備を

私は鬼のお面を探してる。 残念なんだけど・・・君じゃないのよ。