2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中今 7

私の大切な大切な恩師がなさった、「戦争体験」です。 師はその時、小学生でした。 以下、お話しいただいた口語文で書かせていただきます。 「戦争と言うと、未だに苦労を引きずっている人もいらして、報道でも戦争を知らない人達がするから・・・マイナス面…

中今 5

【心がけ一条】 どんなに苦しくつらいときも どんなに生きるのが困難に感じられるときも 「微笑みを決して絶やさぬこと。」 人は、幸せだから笑うのではなく、 笑うから幸せなのです。 人生のどんな出来事へも、どんな自分へも、 微笑みは 肯定と祝福です。

中今 4

個性は役割でもあります。 ある集合体で、個性が不協和音を奏でるとき、 裏を返せば平穏な時期でもあります。 不協和音を解消するのは簡単です。 困難を投げ入れれば良いのです。 困難は私達の手と手を取らせます。 その時、それぞれの個性の素晴らしさ、貴…

中今 3

体験とは 自身の人生における、紛れも無い神様からのギフトであり また、それが試練であった場合には 乗り越えることで、誰かの力になれる自分自身へのギフトになり得るものでもあります。 試練の実体験において必ず体得する闇は 心に寄り添いながら 人々の…

中今 2

影を無視した光の拡張。 その心地の悪さは 即座に疲れに変わる。 闇の美しさを知れば 光源はますます輝くのに どうして 人は 闇では心も目も閉ざして 光だけを求めるのだろうか。 無機質な明るさと優しさに 疲れ果てた 気持ちがある。 つらいとき 悲しいとき…

中今

今、ここだって、「宇宙」のひとかけらで 私達だって「宇宙意識」なのです。 物質世界と精神世界とはどちらが上でも下でもないのです。 なぜ、そんなに逃げようとするのでしょう? なぜ、好きなことを並べてごまかそうとするのでしょう? 神の愛から。 神を…