マスクを作ってみよう^^☆彡

今回は、今まで使い切りのマスクを使用されていたお方にも、抵抗なく布マスクが着けられるように、使い切りマスクを模して作ってみます😊

 

準備するもの

・針、糸、待針やクリップ、はさみ

・定規

・アイロン、アイロン台やシート

・布、ゴム、あれば不織布

・記憶形状テープや、お菓子袋に付いているようなやわらかいワイヤーリボン

 

 

この試作品は、布はヘンプ100%のもの、不織布、ゴムはマスク用のゴム、縫い付けの出来る記憶形状テープ(今回は説明しやすいように黒にしましたが、通常は白で作っています)を使っています^^

 

☆全工程で、少しのズレが仕上がりに大きく影響しますので、定規でその都度チェックすると良いですね^^

f:id:sakuyasumeragi:20200306131150j:plain

裁断します。今回は、余り布を使ったので、ヘンプ190mm×360mmを(中表にして二つ折り(もしくは190mm×180mm2枚)と、それより少し小さめの不織布二枚重ねです。

不織布は、ヘンプに挟み込んでフィルターにします^^

 

f:id:sakuyasumeragi:20200306131204j:plain

ヘンプを中表にして縫い合わせます。今回は二つ折りにしたので、片方だけ縫いました。

 

f:id:sakuyasumeragi:20200306131232j:plain

次に、両方の横の部分を10mm弱ほど折り返してアイロンでプレスしておきます。

 

f:id:sakuyasumeragi:20200306131250j:plain

表に返します。ズレがあれば、微調整してアイロンでプレスします。

 

 

f:id:sakuyasumeragi:20200306131348j:plain

次に、不織布を挟み込みましょう。

 

f:id:sakuyasumeragi:20200306131428j:plain

ヘンプの端ギリギリのところで裁断して、中で偏らないように待針で止めておきます。

 

f:id:sakuyasumeragi:20200306131512j:plain

次に、鼻に当たる部分に形状記憶テープを挟み込みます。

(見やすいように黒にしてありますが、試作以外は白です)

 

f:id:sakuyasumeragi:20200306131552j:plain

縫い付けておきましょう。

 

f:id:sakuyasumeragi:20200306131608j:plain

次に、プリーツを作ります。

定規で計りながら、目立つ色の糸で仮止めをします。

中で不織布がずれるのも防げますし、山折り谷折りとしても印を見失わずにすみます^^

 

これは、真ん中が30mm、そこから上下へ向かって両側に10mm,20mm,10mmと印をつけてあります。

お好きなプリーツでどうぞ😊

 

 

布を折ると直線が崩れやすいので、私は念のため真ん中にも印を付けておきます。

 

 

f:id:sakuyasumeragi:20200306131633j:plain

アイロンでプレスしながら、プリーツを仕上げていきます。(裏側)

 

 

f:id:sakuyasumeragi:20200306131722j:plain

表はこんな感じです。

 

 

f:id:sakuyasumeragi:20200306131739j:plain

縫っている間に、作ったプリーツが崩れないように、中程を仮止めしておきます。

 

 

f:id:sakuyasumeragi:20200306131810j:plain

先々で、劣化しやすいマスクの紐を取り替えることを予想して、上下の端は輪にしておきます。それ以外はしっかり縫い合わせます。

負荷がかかりそうな箇所は返し縫いをしておくと安心です^^❤️

 

微妙なズレは、この縫い合わせの際に調整しておくと、仕上がりが綺麗です✨

 

f:id:sakuyasumeragi:20200306131827j:plain

手洗い時に不織布が偏るのをできるだけ防ぐため、上下端から15mmほどのところを、ステッチで縫い止めておきます。

マスク紐を先ほどの輪に挟み、縫い付けて、仮止めの糸をすべて取り除いて完成です✨✨✨^^

 

 

f:id:sakuyasumeragi:20200306131848j:plain

見て作ったわけではなかったのですが、並べてみると、大きさもプリーツの巾も激似でした😂笑

 

毎日見て触れているものって、感覚で覚えているのですね。笑

 

 

 

形状記憶リボンがあるだけで、格段にフィット感が増しますし、支えにもなるのでずれてきません^^🌸

 

 

あくまで素人仕事で、参考程度にと思ってご紹介させていただきました^^

 

大きさやプリーツ等も、お好みに合わせてくださいね😊

 

 

代用できるものは、案外身の回りにもありますので、

是非工夫して作ってみてください😊😊😊❤️✨

 

 

 

 

 

それにしても、背景なっ!!!!!笑

長年愛用して若干変色しているアイロンシートです。笑