昔の人は、絶対にお互いを本名では呼ばない。らしい。

昨夜、何を思ったのか、おもむろにyoutubeを流し見ていました。

一つの動画が終わると、おすすめ動画が自動で流れます。

 

そこで、思いがけないことを知ることに・・・

 

織田信長の本名なっが!!!!

そして・・・噂には聞いてたけど、ばっっちり親戚やないか!!!!

 

昔は、本当の諱(忌み名・私たちで言う名)で呼ぶのは、親と主君くらいで、その他の人は字(あざな・今で言う通名)で呼び合っていたそうです。

本名で呼ぶと「呪」をかけると考えられ、大変失礼でありえない行為だったのだとか。

 

大河ドラマなどでは、登場人物がわかるように諱で呼び合うように描かれていますが、本当はそんなことは絶対になく、この信長さんは、「三郎殿」もしくは「上総介 三郎殿」と皆さんから呼ばれていたことになります。

 

 

三郎さんやったんか・・・😲