花びら餅♡

みなさま、突然ですが、花びら餅はお好きですか???

 

私、お菓子類の中でダントツで大好きなのですが、、、年初めにしか購入できないのがすごく残念(´・_・`)

 

もう今朝から花びら餅が食べたくて食べたくて、頭から離れなくて><笑

幸せな奴ですね。笑

 

花びら餅との出会いは、母が、奈良県の老舗の和菓子屋さんでパートタイムで働きだしてからでした😊

元々、別の会社で経理をしていたのですが、母は和菓子が大好きで^^笑

大好きな和菓子に囲まれて仕事をしてみようということで、転職しました。

 

雇っていただいたのは(そこしか面接を受ける気がなかったそうですが)お隣の県の「本家菊屋」さんの支店^^

 

kikuya.co.jp

 

我が家は皆和菓子が好きなので(特に母と妹が)、母が時々仕事帰りに買って帰ってきてくれて、こちらのラインナップのお菓子に加えて、載っていない季節の生菓子も、もちろん(←?)全ていただきました。笑

 

 

高級和菓子ですので、ちょっとお高いのですが、私のオススメは一番は花びら餅!!(でも、生菓子は店頭でしか購入できないようですね)八丁味噌が入っていて、ごぼうとの相性が抜群で、何と言っても、甘すぎない絶妙な上品な甘さが最高です😊💕

 

そして、白虎羹!!レモン羹!!御城之口餅!!

もちろん、オーソドックスなお菓子もすっごく美味しいです😊✨

 

 

奈良県では、和菓子といえば菊屋さんと言われるほどの位置付けというのもあり、私もよく改まったご挨拶の折には、手土産のお菓子を包んでいただきました^^

 

 

と、和菓子愛を語っているうちに、私の花びら餅熱もおさまってまいりました。笑

職業柄年始は忙しく、初釜にお呼ばれするようなこともなくなりましたが、来年は、久しぶりに家でお茶を点てて花びら餅をいただきたいものです😊🌸✨

 

皆様も、ぜひ、機会があれば、本家菊屋(高麗橋の菊屋さんとは別です)の花びら餅、一度は召し上がって見てくださいませ〜^^☆

年初めの期間限定で、店頭でご購入いただけると思います^^

 

 

 

f:id:miyael:20211122164401j:plain

花びら餅

 

奇跡的に出てきた、8年以上前に作業台でいただいたお茶と花びら餅の写真です。笑

このお皿、職場のもので大量にあったものなのですが、もう随分前に一斉処分してしまって今はありません。なんだか、懐かしいです。

 

よくみると台が油性マジックの跡だらけ・・・笑笑笑

 

 

おいしそ〜😊💕💕💕

はぁ。たべたい。。。