How cute?!?!

 

f:id:miyael:20220418203343j:image

苗が無事に育っています☺️💓

なんて可愛いの😍?!

 

師と仰ぐ舅はスーパーマンで、舅が触った苗や、歩いた土は、すっごく嬉しそう😇💓✨

相棒の黒い大きな翼龍もめちゃかっこいい😍

 

今日は、私も初めて水やりをさせてもらえました〜😆✨✨

f:id:miyael:20220418204339j:image

水やり記念。😂笑

ほんと可愛いなあ。。。

 

稲作は、八十八もの手がかかると言い伝えられますが、苗作りまでだけでも信じられないくらい工程がありました😲❗️

 

特に苗作りは難しいらしく、「米作り名人」と評される舅も、「自然相手だから毎年同じようにはいかない。特に苗作りは毎年一年生だ」と呟いていました。

苗は、失敗して買いに来る人のために多めに作っています☺️🌸

 

苗がなければ、死活問題ですからね💦

 

ここまで大きくなるまで、一日中こまめな温度管理やソーラーシートの付け外し、水の量に至るまで、ずっと緊張が走っていました。

無事にこんなに育ってくれて、少しは安心ですが、まだまだ田植えを終えてビニールハウスから自然界へお返しするまでは緊張は続きます。

 

自然界へお返しした後も、色々な作業や管理は続きますが、それはまた実体験してから^^

 

 

このように、本当に自然界と人類との共同作業って感じがして、愛情なくしてできない仕事だなと思います。

 

 

f:id:miyael:20220418204533j:image

大好きな道祖神さま😇✨

家の垣根に外側を向いて鎮座していらっしゃるんですが、石が供えられてる・・・☺️💎

 

娘の誕生記念樹の源平しだれ桃🍑

f:id:miyael:20220418210503j:image

 

垣根下に群生する蕗😍

大きくなったらいただきます🙏✨

f:id:miyael:20220418211841j:image

 

どうして野草ってこんなに美味しいんだろう?

畑で採れたてのお野菜も、味わったことがないくらい風味豊かで美味しい。

 

自由に好きな野菜植えて良いよって言ってくれているので、田植えが終わったら何植えようかな😊♪

ミョウガとアスパラと蕗は毎年生えてくるのと、じゃがいもときゅうりとナスは毎年植えるので、これまた楽しみで😆✨

 

大好物のゴーヤとスナップエンドウししとうは絶対植えたいな^^

トマトは難しいからプチトマトにしようかな^^

 

生きるって本当に面白いなあ^^

稲作の他にも楽しみがい〜っぱいです😇✨✨✨