老尾神社☆

f:id:miyael:20220528223018j:image

わわわわわわ✨✨✨

入らせていただいても良い場所なのでしょうか。

穢してしまわないか不安になります😅

 

 

「入らせてください✨✨

お詣りさせてください✨✨✨」

 

頭を下げてお願いすると、大歓迎のエネルギーと、女性の優しいお声でお返事が光の粒に乗って届きました😭💓✨✨

 


f:id:miyael:20220528223000j:image

このような御名の神社です☺️🌸

おいおじんじゃと読みます。

 


f:id:miyael:20220528222950j:image

輝く参道から、鳥居の前まできました。。。😭✨✨✨

 


f:id:miyael:20220528222958j:image

拝殿が見えて来ました。

 

f:id:miyael:20220528224038j:image

失礼して横から、、、

御本殿やばいです😭✨✨✨

聖域に入ってからずっと女性の優しいお声が耳元で。。。

 


f:id:miyael:20220528224041j:image

御本殿のお隣にある境内社です。

はーっめっちゃドキドキ。。。💓✨

 


f:id:miyael:20220528222944j:image

神社の杜のあちこちに祠があります。


f:id:miyael:20220528223015j:image

こちらにも


f:id:miyael:20220528223009j:image

こちらにも


f:id:miyael:20220528222939j:image

こちらにも


f:id:miyael:20220528222953j:image

こちらのは少し大きめ


f:id:miyael:20220528223012j:image

こちらにも。

 

 

先日お詣りした、近くの星神社もそうでした。

 

ちなみに、我が家の垣根にある、由緒不明の道祖神さまの祠も同じデザインのものなので、年数は同じかも知れません。

f:id:miyael:20220529091039j:image

道祖様

 

 

 

 

こちらの老尾神社は、何と伊勢の神宮よりも古く、紀元前91年の創建。奇しくも石上神宮と同じ。そして、物部氏の祭祀が受け継がれてきたというのも。

 

 

私、物部氏の祭祀なのか、この辺りの神社なのかはわかりませんが、言葉を失うくらいすごく好きです。。。✨✨✨✨

 

こんなに惹かれる神社へ、しかも二社立て続いてお詣りできるなんて、嬉しいです😆💓