☆遥かに拝むるダイヤモンド富士☆

f:id:miyael:20221109122920j:image

黄昏時、西の空の夕日の真下に見えるのは、富士山の頂きです。

幸いなことに、我が家の田んぼの一つから眺めることができるので、富士山まで空気の澄んだ晴れた日は、こうして拝むことができます^^


f:id:miyael:20221109122917j:image

とろんとろんのゼリーのような夕日が地平線に溶けていくようです。

 

f:id:miyael:20221109122906p:image

美しい夕日です。

動画も撮りましたが、初めの写真から夕日が完全に沈むまで、たったの3分でした。

「秋の日はつるべ落とし」ですね^^

 

その向かい側、東の空には、同じくらい大きな満月が出ていました^^

地球からの眺めは太陽が若干早く、この時点からはおよそ30度の差を埋める追いかけっこが始まります^^180度近くになり、太陽・地球・月が一直線に並ぶ頃、月はどの高さにまで登っているでしょうか^^

この日は、日本では442年ぶりとなる皆既月食と惑星(冥王星)食のコラボレーションが見られました。

 

観察したお蔭で、普段は気にも留めない太陽の軌道、月の軌道を感じられたスペシャルな日でした^^☆

 


f:id:miyael:20221109122914j:image

 

お月様に地球の影が映り、その様子を見られるのは感動的で、思わず手を振ってしまいました^^笑

 

 

 

 

同志の皆さまへ☆↓

miyael.hatenablog.com