omg

f:id:miyael:20230828204002j:image

娘が見つけて大はしゃぎ😇

娘のお蔭で私も拝めました😊☆

珍しく写真撮るの忘れなかった。笑

 

さて、昨日から稲刈りがはじまりました。

我が家は、毎年、ヒメノモチという品種の餅米から刈り始めます🌾

香りが良く甘みも強くて、かなり美味しい品種の一つだと思います😊

どこかで見かけたら、是非召し上がってみてください😊🍀

 

 

 

今年は、昨年の反省を生かし、コンバインという稲刈り機で刈り取れなかった分や、こぼれ落ちた房は、手(鎌)で取らずに動物さんたちと分かち合おうと決めていました🐭

 

刈り終えた田んぼにたくさん置いてきたはずなのに、かなり収穫量が増えているように感じます。

昨年までの収穫量を記録していたわけではなく、また、選別して納品できる量というのはまだわからないので何とも言えませんが、体感として、かなり多く感じます。

 

さて、ヒメノモチの納期は今月中ということで、、、無理そうですが、今年からは30kgの米袋を持てるのが私だけになるので、来月いっぱいまでは、気合い入れて頑張ります!!

 

ああ神様、どうか皆が無事に乗り切れるように、無理しないように、見守っていてくださーい😭🙏✨✨

 

稲刈りの写真は忘れたよね〜🙄