長期入院となりました🙄

この1ヶ月、調子を崩していた夫。

母の葬儀に私が単身で二泊三日で留守にした際のストレスや疲れが起因となった様子で、猛スピードでまたもや下半身の浮腫がひどくなり、浮腫の重さだけで20kg増・・・

年末の通院時にもその1ヶ月前にも、血液検査では異常が見つからず、食事制限も守っていて血液内のナトリウム量やカリウム量なども基準値のため、その原因が医師、看護師、栄養士の皆様にもわかりませんでした。

 

それが、足裏まで風船のように膨らんだひどい浮腫によって靴擦れのような水膨れから何らかの菌に感染してしまい、年末に外科クリニックに駆け込み、教えていただいた通りに家で処置するも、一昨日からものすごく悪化し・・・

 

「入院して」と言っても言っても聞き入れず、やっとの思いで迎えた今日の通院日でしたが、やはり即入院となりました。

 

胸水、腹水、足指の壊死寸前と色々症状は出ていたのですが、血液検査をするとたった一週間で腎不全になっていて、壊死を食い止めるための抗生剤が腎臓に悪いため、もしかしたらこのまま透析に突入&指切断の覚悟も!との説明を受けました・・・。

それから、胸水の影響でずっと横になれずに丸一日椅子に座りっぱなしの期間も長く、エコノミー症候群になっているかも知れないと看護師さんに話すと心電図を撮ってくださり、やはり不整脈が出ていて血栓ができている可能性が高く危険だということで、今は、ICUのようなところで診ていただいていて、容体が安定すれば大部屋へ移るとのことでした。

 

 

最近、夫の心がくさってしまっていて、不満ばかりを口にするようになっていたので相当なストレスを感じているのだろうと心配していましたが・・・

親子の在り方もそれぞれ、私がとやかく言えるものではありませんが、もう少し本音を言い合えるだけで随分と改善されるのでは?とアドバイスするものの、観念が違いすぎて伝わらない・・・💦

身体を痛めないように工夫して欲しいのですが、、、喧嘩になるだけで伝わらないので最近はあまり立ち入らないようになってきました。

 

 

アドバイスをするけれども、聞き入れる気がないので引く。の繰り返しで、結果がこれで、アドバイスをひとつも聞かないことを指摘すると、記憶にすら残っていないようでした。

 

なんとかギリギリ助けていただいた感じですが、本人の心が変わらない限り、この流れは断つことができないかも知れません。

 

新年早々、破壊から始まった2024年。新生へのプロセスがきっととても大切で、集団にとっても個人にとっても、在り様そのものの真意を問われる年になりそうですね。

破壊の時は心もざわつき、大変に感じますが、泰平なる心の奥底に何があり、その輝きが新たに作りたいと願うものは何なのかを、素直に受け止め、生まれ変わり続けていきたいなと思います。

 

こんな日に母の六七日(むなのか)。

「穏覚和照信女」母本人が、娘夫婦に経済的な負担をかけまいと、最安値で得た(笑)戒名。

流石に短い戒名ですが、素晴らしい戒名をいただきました。

そんな心の年になれば良いな^^

 

被災地の皆様のことに加え、夫の容体が安定するようにも、毎日祈ることとします🍀

祈りから始まる一年もまた、大切に受け止めようと思います。