「まま、これあげる^^♡」

f:id:miyael:20210528003702j:plain

「まま?これ、あげる😊💓」

そういって描いてくれた絵です。

 

 

私の心に娘が灯してくれた、ひとつの灯火です☆

 

(笑顔でいても、純粋な子供にはわかってしまうのが悲しいところ・・・ごめんね^^;

 本当に、こんなふうに真っ暗だったんだけど、お蔭様様でずいぶんと元気になったよ😊)

 

 

 

 

私を励ますためにその人が使ってくれた時間は、私を励ますためにその人の命を使ってくれたことと同じなのですよね。

 

本当に、感謝しかありません。

 

 

 

道を見失いそうな時、力が出ない時、手を取ってくれる友がいて、

一つ一つ乗り越えてきた人生の課題があり、その自信が諦めない力となっています😊

どんなに「もうむりだ」なんてへこたれても、心のそばにはいつでも必ず魂の友がいてくれて、「私は(人間は)、必ず立ち上がれる」そのことを知っているというのは、大きな勇気ですね🌸✨

 

 

 

 

 

これからも大切に歩んでいきたいと思います😊

 

 

 

 

 

 

冒頭の絵をプレゼントしてくれた休学中の小学一年生の娘は、

学校の担任の先生が毎日「今日クラスのみんながしたこと」を教えてくださり、週毎の学習の予定に加え、プリントやノート、宿題の画像を送ってくださるので、せっかくのご厚意を生かそうと、チャレンジタッチと併せて取り組んでいます。

 

この教材が非常に助かっていて、子供の目線に合わせる感覚も養えますし、子供自身が理解しやすいように作られているので、チャレンジタッチだけでは理解が埋まらない場合にも重宝しています😊

 

それに加えて、学校の教材でも私の説明では娘が理解しにくいところは担任の先生に相談させていただいて、「学校ではこのように説明しています」など、ペースを合わせてやっているのでその都度的確なアドバイスをいただけて、とてもありがたいです😊

お蔭様で、理解がなかなかできずにいた計算の式も理解できるようになり、字もとても綺麗に書けるように・・・!!

やはりプロはすごいですね✨

 

毎週一回は、オンラインで先生とお話しして、お友達の様子を教えてもらったり、課題をもらって発表したりして、娘自身すごく楽しみにしています^^

校長先生も、お時間があればオンライン面会に駆けつけてくださり、一緒にお話ししたり、お勉強の様子をみてくださったりして、ひょうきんな校長先生が来られると娘もやたら張り切ります^^笑

 

特別扱いは先生にも他のお子様にも申し訳がないのでと断ったものの、やりとりをするたびますます手厚く施していただいておりまして・・・💦

本当に恵まれた環境で、安心して家庭内学習をさせていただいています。

 

 

その課題の一環で、先日は国語の教科書のお話しの好きな場面を選んで塗り絵するというものがありました😊

 

f:id:miyael:20210528003656j:plain

 

「仲良しのふたりが素敵」という理由で選んだそうです。

 

コロナ禍で、外出もせず、人と会うのはオンラインで先生方とだけにも関わらず、

娘も、人との絆を育む心が育っていて安心しました。

 

 

 

友は人生の宝です。

 

 

 

お友達を大切にしたり、心が通いあうことに喜びを持てたり、お友達の幸せを一番に思える人になってね😊と心から願い、その芽に触れて安心した出来事でした😊🌸