自分らしさ

 
~以下抜粋~
最近は
「自分らしく」
「ワクワク」
「好きなことをして」
こんなフレーズを
巷でよく耳にする
 
自分らしく生きるとは
自分勝手に生きると
いうことではない
自分らしさという
新しい箱に
自分を押し込んでは
ならない
~引用終わり~
 
 
自分本位では、真の自分らしさからは遠退いてしまう。
 
好きなことをするよりも、していることを好きになれたり
 
自己犠牲に被害意識を持つのではなく、施す喜びを知れたりしたなら
 
いつも心がポジティブでいることにこだわる必要もない。
 
 
好きとか何かをしたいという衝動が、肉主魂従によるものか魂主肉従によるものか、見極めるのは「良心」で、自分を貫く時に少しでも良心が痛んだなら立ち止まってみるのも良いだろう。
 
 
自分らしさを育てるための様々な感情
人生において楽も苦も等しく尊く、感じるものすべてが自分を知り自分を磨いてくれるものだと思う。
 
自分らしさを磨くことと、自分本意に生きることとは違う。