人生を喜びいっぱいに☆

みなさんは今年の抱負、もう決められましたか^^?

 

私も、遅ればせながら、決めつつあります^^

 

 

 

万物からのメッセージとして、よく目にする言葉✨

 

フィトテラピー(植物療法)

 

♡パートナーシップ(身体・人・物などと)

 

♡笑い

 

ティータイム・談笑

 

♡製作・提供

 

♡整理

 

 

書き出してみますと、併行できるものばかり^^

 

無理のない範囲で、何より楽しめる範囲で、やっていこうと思っています😊

 

 

 

そのために、本業のかなり詳細な年間スケジュールをリスト化して、常に余裕を持つことにしよう☆ということで、これは年末からコツコツPCに打ち込んでいます^^

 

というのも、詳細にすると、12月だけでやることリストが100以上ありまして(汗)

結局、私の場合、切羽詰まらないと些細なことがなおざりになってしまって、小さな修正にたくさんの時間を費やしてしまうことになるので、それらも記録をかねてリスト化しておくことで、その時の感覚に帰って事細かにイメージしやすくしておきました😊

 

 

自分自身の性格を把握して、対策をしておくと、我が身を助けますね^^

 

特に忙しいときは、余計なことに思考を使うのも疲弊に繋がるので、決まったリストがあるととても助けられます^^

少し空いた時間にも、思い出す時間なく、この時間があればこれとこれできるな・・・とか、一目瞭然ですごくはかどることに嬉しくなって✨

 

毎年同じことをする職業ですと、割とリストって作らなくて。笑

同業者で聞いたことがないくらい。

 

 

 

いままで当然だったことを変えてみると、生活自体が変わっていきますね😊

 

楽に働けるように、自分の苦手をどうしたらスムーズにできるかを工夫して、自分でサポートを見いだしてあげるのも良いですよ〜😊🌸✨

 

 

 

 

そして、年明けには、旧友が会いにきてくれて、18年ぶりの再会を果たしました♥️

 

幼児教育を学ぶ短大生だった頃の私達も、今やお互い子を持つ母^^✨

 

子育て話に花が咲き、長年保育の現場にいた友人の目線から話を聞いたりもできましたし、18年も経つのに、年月のブランクがなくて、つい昨日も会っていたような不思議な感覚でした😊

 

再会をしてみて、改めて昔から素敵な友人に恵まれていたことを実感します。

 

娘の幼稚園で出逢う他のお母様方にしても、新たにできた友人にしても、素敵な方々と縁を成せて、みなさんそれぞれの目線で気遣いのできる方々ですごく勉強にもなって、嬉しい毎日を送っています^^☆彡

 

 

この時代を選んで生まれ、共に生きている人々。

皆が育て合い育ち合う「仲間」なのだと、身を以て実感しています。

 

 

 

1年前は、「先導していく者」「教えていく者」と、同じ人間なのにそういう概念がまだ心にありました。それが自分だとかそういう感覚じゃなく、そういう立場というものがあるのかと。

実際にあるんだろうけど^^

 

今は、私の概念にはなのですが、そういうのは、必要ないなぁって思う😊

神々でさえ、あたたかくただ手を取って微笑んでくれるそのお姿に、感じるものが大きいから✨✨✨

それぞれの唯一無二の体験や人生を、心から祝福し尊重していたら、人が人を導くなんて思わないものね🌸

希望を見いだせない時には、「ひとりじゃないよ」ってただ手を握るだけで良いんだもんね😊

 

 

そんなことを学んだこの一年。

その思いを大切に、私は私の人生を、喜びでいっぱいにしていきたいと思います♥️

 

 

f:id:sakuyasumeragi:20190830120244j:plain


 10年くらい前に早朝のバラ園で撮った写真^^

随分古い画像なのですが、薔薇が光を湛える高盃のようで気に入っています♥️