課題の顕在化☆

少し前から世間を賑わせている、森さんのご発言😅

 

news.yahoo.co.jp

 

時代遅れと言われていたり、女性蔑視だという批判も多いですが・・・

(森さんの場合はぺろっと言っちゃいすぎだと思いますが。笑)

 

私は、どのような価値観も考えもあって良いとは思いますが、やはり公の立場にあるお方が公の場でこのように発言することは非常にまずいとは思います。
しかし、「中には実際にそういうこともあるんじゃない?」というのが本音です。

 

なぜなら、それは、女性差別とかそういうものではなく、男性が重要に感じるものと、女性が重要に感じるもの絶対的に異なるためです😊笑

 

これまでの封建的な組織は、男性の社会であり、女性は不向きでした。
多くの男性は切磋琢磨していけますが、多くの女性は足を引っ張り合い、精神を落としてしまいます。(現代は男性も自分を磨くのではなく他者を引きずるおろすことで上に立とうとする人も少なからずいらっしゃいますが^^;)

 

時代の移り変わりとともに、社会は平等性や権利を重んじるようになり、次第にピラミッド型は崩れつつあります。

男女共同参画によって、女性も男性社会を発端とする組織に居場所を作れるようになりました。

 

男性は先を見通して物事を論理的に考えることが得意で、女性は目の前の細かなことや和に非常に敏感です。
会議一つとっても、男性が進めていきたい話の中で、女性の目線で気になる箇所が出てきます。

お互いに助け合えれば素晴らしいものが作られるのに対し、お互いがお互いを貶したり排除すれば、新しい社会は建設できません。

 

 

古い体制にしがみつき、「古き良き」を求め続ければ、「新しい風」が吹き込んだところで邪魔にしか感じられないものです。

「温故知新」古きを温めて、新しきを知る。
ことわざにもあるように、【新しきを知るために】変化を受け入れてきた歴史を探し求めるのです。

 

 

こういった森さんのような感性に触れた時に、ならばどうすればいいのか?を考えることは非常に大切であると思います😊☆

 

何でもかんでも差別に結びつけて、強制的に黙らせる?

弱き者を守れと、強き者に吠える?

 【敵対】はどこまでも敵を生み続けるものですよね^^;
また、差別をさせないために、社会的な逆差別すら生まれます。

今の日本社会は正に男性への逆差別で、女性が過剰に表面上だけ優遇される時代ですね。

これでは、どちらのためにもなりません。

 

 

f:id:miyael:20210206005638j:plain

 

 

私は今回、報道の世界に「確かに男女差はある。だからこそ、女性の視点も男性の視点と同じだけ重要なものなのでは?」という本当の意味での女性への尊重の声や、平和的な誘導の声が出なかったことを、少し残念に思います。

 

なぜなら、世間の意識をプラスに転じる大きなチャンスでもあったからです。

 

女性が「男性と同じように」と男性の真似をしたところで、男性に敵うわけがありません。

女性が女性の特質を大いに生かしてこそ、「対等」というものです。

男性が得意なことがたくさんあるように、女性が得意なこともたくさんあります😊🌸✨

 今まで重視されなかった「社会での女性の役割」の可能性は、未知数✨✨✨

これからの社会は、いかに「女性らしさ」を肯定できるかにかかっているように思います😊☆

 

 今回は男女の差にクローズアップしてみましたが、これは性の枠にとどまるものではなく、本来は個人個人、まったく異なる唯一無二の感性を持っています。

 

グルーピングにとらわれることなく、全ての個性が生き生きと生かされ、個人がそして社会全体が輝く和の輪が広がる世界を、心から望んでいます。

社会における女性らしさへの肯定は、「その人らしさ」への肯定への入り口という大きな関門でもあるのではないでしょうか^^

 

 組織は、大きければ大きいほど、変わることに大きな労力を要しますが、

これまでの歴史を悲観せずに、プロセスに肯定的な思想で、新しい視点で社会を作っていきたいと改めて思えたニュースでした。

 

日本における社会の【課題の顕在化】ともいえる出来事だったように思います😊🍀✨

 

 

日々のメッセージを丁寧に拾い集め、より良い未来を子供達へ残していけますように^^💓

 

 

 

f:id:miyael:20210206005811j:plain

 

 

 

 

 

植物の力で、心も身体も元気に♪

 

【ご紹介〜おすすめハーブ〜】

心の師であり、たまとも(魂の友)でもある神代安希さんのブログからですが、おすすめハーブのご紹介です✨

 

詳細は別リンクで詳しく解説してくださっていて、拝読していてとても楽しく、勉強になりますので、ご興味のあるお方は是非、リンク先にもとんでみてくださいね^^

 

アフィリエイトで得られた皆様からのお心のこもった施しは、「たくさんの方々の笑顔の未来のための村づくり、町づくり」に活かされます😊🌸

全ての施してくださったお方へ直接に還元される・・・というわけではありませんが、個人の利益ではなく、より良い未来のための礎になります^^

 

ご賛同いただけるお方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらのリンクからご購入いただけると嬉しいです💓

 

akikamishiro.hatenablog.com




 西洋医学のお薬が全く合わずに困ったおられるお方も案外多いのではないでしょうか?

私もその一人、副作用の方が強く出てしまって、排毒にかなりの期間を要します。

 

歴史が古く、注意事項も明確で、飲み続けることでじわじわと効くため、強烈な副作用の心配のないハーブティー、美味しいお薬として最高です😋💓笑

 

みなさまも、よろしければヨーロッパでは常備薬などとして日常にあるフィトテラピーを取り入れて見られてはいかがでしょうか😊🌸✨

 

私も、お気に入りのブレンドもだんだんと増えてまいりましたよ〜^^🍀✨