人間関係に苦しむ時には・・・☆

人の悩みや苦しみは、大半が対人関係によるものと言われます。

 

大切な友人とうまくいかなくなった・・・

愛する人の気持ちが離れていった・・・

夫婦関係が冷めきった・・・

職場で孤立する・・・

などなど。

 

相手あってのことは、自分だけで解決できない分、一度トラブルに発展してしまうと、苦しく悩ましいものですよね。

 

しかし、人間関係に起こる事象にも、意味は必ずあります。

 

縁というのは、移ろいゆくもの。
大切に思う友人でも、人生への向き合い方や目指す方向が違ってくれば、お互いのためにお別れが最善となることもあります。

それは、夫婦も同じ。

仲良しであればあるほど、思い切って別れることができるように、傷つき合うような事象が訪れることもあります。

 

そんなとき、どんなに理不尽でも相手を責めるのではなく、相手の前途を真心込めて思ってみると良いと思います。

その上で、その後の関係を決めて遅くありません^^

 

自分と友達で、相手は幸せかな?

自分とパートナーで、相手は幸せかな?

自分が社員で、同僚や上司や会社は幸せかな?

 

それを、前向きに「相手を幸せにしたい」という気持ちで見直してみると、胸の中の苦しみのほとんどは優しくほどけていきます🍀

 

自分の幸せに重きをおくと、相手の行動や言動に振り回されてしまって、余計な不安や苦しみを生んでしまうものです。

 

自分といて相手が幸せであるように、自分に何ができるかな??

そう考えられれば、自分も幸せな気持ちで一緒にいることができます。

 

 

もし、今、苦しんでいらっしゃるお方が見えましたら、大切なあなたさまと、その大切なお方のために、参考になれば幸いです^^🌸

 

 


秦 基博 - 「ひまわりの約束」 Music Video