私を育ててあげたい☆

自己愛ってどうしたら育つのだろう?

自分に合う方法が、きっとあります。

 

f:id:miyael:20210131112932j:plain

 

【自己愛を深める】

スピリチュアル(精神世界)時代に入ってから、あらゆる場面で目にしたり耳にしたりするようになりました。

 

「自分をまるごと受け入れて、まるごと愛する」

なんとなくわかるけれど・・・
実際には、自分の改めた方が良いところや反省をする突発的な感情や、そういったものが時には受け入れられることもあるけれど、落ち込むことや気分がすっきりしないことはありませんか?

 

自信をなくしたり、どうすれば良いのかわからなかったり、そういう状態から抜け出すのに時間がかかることもあると思います。

 

それを見て見ぬ振りをして開き直ることができる性格ならそれも良いですが、根本的な解決を望む生真面目なタイプには、それすらも躊躇するもの。

繊細な人ほど、見て見ぬ振りはできずに開き直りが苦手です。自分をごまかすと余計に苦しくなりますよね。

 

 

私もその一人で、自己愛について、わからなくて随分遠回りをしました😊笑

 

 

最近、とても大きな発見がありましたので、よろしければ、しばしお付き合いくださいませ😊🌸✨

 

 

f:id:miyael:20210131114956j:plain

 

まずは、私の性質のご説明から。

 

私の特徴の大きなものとして、母性愛がとても強いです。

我が子に限らず、親子の絆は血ではないと言い切れるほど、他の子供達も愛しています。そして、とても繊細なほうです。

ポジティブとネガティブのバランスは中位です。

めちゃくちゃポジティブというわけではなく、ネガティブから学ぶこともたくさんあり、ネガティブから光を生み出す力も持っています。

ストイックですが、疲れやすく長続きしません。そしてそんな自分を良くは思っていませんでした。

あと、器用貧乏で、飽きやすいです。笑

 

今は、コロナ禍で、接する子供が我が子だけなので我が子への親心を通してのお話になりますが、ご結婚をされていないお方も、お子様のいらっしゃらないお方も、きっとこれは結婚出産関係ないので、大切な守るべき存在にあてはめてお読みいただければと思います🌸✨

 

 

子供が何かにつまづいた時、苦しみを感じた時、私は子供の「成長しようとする力」と、「成長しようとしている意思に応えて授かった事象」へ絶大なる信頼をおいています。「あなたなら大丈夫。自分を信じて😊」いつもそう念じたり言葉にしながら、抱きしめて励まします。

すると、子供は勇気を得て、自分の力で乗り越えます。

 

先日、突然、大人になった姿の娘が現れて、私を抱きしめ、「大丈夫😊自分を信じて💓」そう言いました。

とても美しくて(誰に似たのか笑、生まれたてから美しい子でした)天使かと思いましたが、ふわっと娘の匂いがして、娘独特の癒しの波動も感じ、大人になってそういう能力を操れるようになった娘だと気がつきました。本当にそこにいるようでした。

 

 

その時に、娘の成長を信じ切って娘にそうするように、私を育ててあげたい。そう気が付きました。

 

 

それこそが、もしかしたら娘が伝えに来てくれたことなのかも知れません。

現に非常に大きなターニングポイントになっているからです。

 

「私を育ててあげたい」

 

そう思った瞬間に、自分への思いや感情がすべて自分への慈愛に変わりました。

失敗をしても、反省をしても「大丈夫。自分を信じて😊」一点の曇りもなく心からそう思い、自分を愛情いっぱいに抱きしめてあげられるようになりました。

 

その思いが、人生の相棒でもあるブレスレットからの励ましや、草花からの励ましと重なり、こんな風な思いでいつも励ましていただいていたのだと気がつき、その深い愛に涙がこぼれました🍀✨

 

 

私は、はっきり言って未熟です。めちゃくちゃ未熟です。😂笑

でも、そんなことは当然で、生きていること(体験し成長しようと励む時間)が、それを選び続けている自分が、全ての生命が、存在が、愛おしくてたまらなくなってしまいました。笑笑笑

 

自分がこんなに愛おしいなんて、初めてのことで、嬉しい驚きを感じながら過ごしています。

 

私を育ててあげたいと思い始めた私は、自分に何が起きても自分への信頼が崩れる理由がなくなったため、(多分)無敵になりました。ドラゴンボールの悟空の気分です。笑

 

特徴をご紹介した通り、私は母性愛が強いので、自分への母性愛に目覚めたことが自己愛への気付きのきっかけとなり、自分に合った自己愛の深め方に出会えました。

 

母性の強くない人に当てはまるかはわかりませんが、例えば男性にも母性があるように、母性は育つものだと思いますし、父性でも良いので、物は試しで「自分を育ててあげたい」そのような思いを持ってみるのも、自己愛を深めるのに良いかもしれません。

 

自己愛もいろいろありますし、「全ての自分を認めるだけでいい。それだけで本来の自分に還っていく」という考えもあります。

しかし、人生とは、自ら望んで叶った貴重な霊的成長の機会であります。

少しでも、生まれた時より確かに前向きに進めているように、私はやっぱり「育ててあげたい」そう思います😊🌸✨

 

 

皆様にも、皆様に合った自己愛の深め方が見つかりますように、心から願い、祈っています✨😊✨😊✨😊✨