喜びを求める力☆

【喜びを求める力☆】

 

何かを不満に思う時は、文字通り満たされていないとき。

 

不満を満足に変える方法は、いくつか思いつきます🌸

 

1、【足るを知る】

足りていないものに目を向けて枯渇するのではなく、今恵まれているものに目を向けて「これで十分」と満足する。

 

1、【開き直る】

説明不要ですね😆これが一番なのかも?!笑

 

1、【積極的に自分の欲求に対しての努力をする】

足りないものがあるならば、自分で求め、如何に満たされるかを考えて努力をする。

 

などなど☆


  

個人的な性質も踏まえてお話しさせていただきますと、私は割と消極的な性格で、基本的に受け身の権化かと思うほどの受け身で生きてきました。😆笑笑笑

 

何をするにも、まず人の気持ちを聞いてから決めたり、人に合わせたりがスタンダードで、主体的に何かをするのは基本的に大の苦手です。

 

その反面、補佐的な役割が得意で、サポートするのは大好き💓なので、雇用されるとすごく評価されるタイプ✨です。

 

私と同じこのような性格の人は、【積極的に自分の欲求に対しての努力をする】のはきっと人生の辞書に載っていないのではないでしょうか。

 

ぜひ、今からあなたの辞書にも書き込んでください😊私は数週間前に書き込みました。(日、浅っ笑)

 

他者の気持ちを気にしすぎると、何をするにも他者の言動の影響を受け続け、無意識でも【人のせい、何かのせい】という意識は出てきてしまいます。

 「これしたいけど、この人のサポートできなくなるし・・・」とか、「あれしたいけど、あれもこれも先にやらないといけないし・・・」とか、「・・・けど、・・・だし」という気持ち、思い当たることはありませんか??

私はしょっちゅうです!!笑・・・🤔まあ、私は極端に受け身すぎですよね^^;なぜ自分から能動的に動かないのか^^;39歳にしてやっと気付いた時、思い切り突っ込みました。笑

 

(ちなみに気付いてからは、相変わらずやりたいもすべきことも山積みなので、まずすべきことを楽しみながら片付けています😆笑

そのすべきことも、「もうやだ〜😭」となってしまったらすぐに思い直して、ちゃんと楽しめたり好きでいられるように、ワクワクするような工夫をしながらしています^^「させられている」ような受け身はやめて、積極的な気持ち✨大事です✨)

 

自分がすべきことやしたいことがある時に、もし不満が芽生えたなら、もっともっと積極的に自分を喜ばせてあげられるように、行動に移す努力をすることで、【人のせい、何かのせい】はなくなります😊✨

 他者の都合が自分の制限ではなくなることで(そもそも別に誰も制限していない🤣)、色々取り越し苦労をして気に病まなくなるのが大きいと思います😊👍💓

 

「自らの手で掴もう」と喜びを求める力は、日々の心を前向きにしてくれますよ😊💓

そして、私がにこにこ過ごしていると、周りもご機嫌でいてくれます^^笑 

 

 

もし、何かに対して不満に感じたり、精神的な疲弊を感じる時は、自分の本心に目を向けてみてください^^

その本心を喜びに変える努力は、ささやかでも楽しいものですね🌸✨

 

 

人生の輝きは日々にあり。そう思います😊✨✨✨

新しい年は、もっともっと積極的に人生を輝かせたいです✨✨✨✌️😍✌️✨✨✨

 

 

 

 

 

f:id:miyael:20201229145359p:plain

 

 

 

 

 

【ご紹介〜おすすめハーブ〜】

心の師であり、たまとも(魂の友)でもある神代安希さんのブログからですが、おすすめハーブのご紹介です✨

アフィリエイトで得られた皆様からのお心のこもった施しは、「たくさんの方々の笑顔の未来のための村づくり、町づくり」に活かされます😊🌸

全ての施してくださったお方へ直接に還元される・・・というわけではありませんが、個人の利益ではなく、より良い未来のための礎になります^^

 

ご賛同いただけるお方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらのリンクからご購入いただけると嬉しいです💓

 

akikamishiro.hatenablog.com

 

 

それから・・・

もしかしてコロナかも?!と思った時、検査に行くのも怖い現状💦

そんな時のために、こちらのハーブでも検査できるとのこと^^

もし感染となれば早めの処置ができますし、何より一番は安心に繋がればいいなと思い、ご紹介させていただきます^^

 

私は気管支喘息(咳喘息)持ちなのですが、このブレンドを飲んでから咳がほとんど出ず、排痰作用が強いので咳が出てもすごく軽いです✨

しつこい咳にもすごくオススメです✨ただ、飲用を避けたほうがいい人など、注意事項がありますので、詳しくは記事をお読みください^^

 

akikamishiro.hatenablog.com

 

 

大寒波で本格的な冬の到来ですね❄️

COVID-19対策で、マスク着用・こまめな手洗いとうがいで、こんなにもインフルエンザなどの他の病気への罹患を防ぐことができることに、希望の光を見出しています✨

それでも感染が拡大する感染力の強すぎるSARS-CoV-2というウイルス・・・

本当にいつ感染しても不思議ではないほど、身近にまで迫ってきています。

 

思いやりのあり方や、小さな思いやり合い一つ一つが、皆で皆の命や心を守ることを身を以て感じたこの一年でしたね^^💓

 

個人個人のためにも、国や世界全体のためにも、ますます気を引き締めて予防を徹底し、安全を死守しながら、もしもの時の自然界からの知恵として拝借したいと思います😊✨

 

皆様、この年末年始、本当にお気をつけてお過ごしくださいね🍀✨

 

 

歳末のご挨拶はまた時間が作れたら改めてしたいので、また^^ということにしておきます。笑

忙しすぎて疲れすぎて、この数日自分でも何を書いているのかわからないような状況なので😅

 

落ち着けたら、また来ます^^

来なかったら落ち着けなかったんだと思ってご容赦ください🤣笑

 

 

それでは、また😊🌸✨