太陽の子供達

昔から子供達の描く絵が大好きで、母になってからは娘を通じて子供の絵に触れる機会が増えました😊✨

 

子供達の描く絵って、本当に純粋なパワーが詰まっていて、見るだけで心が癒されたり、元気付けられたり致しますよね😊🌸✨

 

今日は、娘の描いたユニークな絵のご紹介です😊☆

 

 

先日、娘が描いた絵に、何か懐かしさを感じます^^☆

 

f:id:miyael:20210210141642j:image

この子の絵の太陽は、いつも黄色でしたが、日本の子供達は太陽は赤で表現するため、幼児心理学では、「愛に飢えている」と見られることもあります^^;

 

今回は、金色。笑

 

 

f:id:miyael:20210210141718j:image

セリフ付きの絵。笑

画家としてヨーロッパ圏で活躍している妹も、小学生までずっと絵にはセリフとサイン付きでした。笑

 

「表現したい何かがあって描いている」と、純粋に言葉というツールも使いたくなるのでしょうか。笑

 

幼き頃に教諭や親から再三言い聞かされていた妹の姿を彷彿とさせて、思わず少し笑ってしまいました。笑


f:id:miyael:20210210141721j:image

街の中を目を閉じ歌いながら歩いてくるプリンセスルナというペガサスの絵☆

 

子供達の感性は色とりどりで、人間は皆、型に嵌めさえしなければ、自由に表現できるのだということを教えてくれますね😊🌸

 

正面から描いた感性もまた、素晴らしいと感じます。

 

 

 

次の二枚は、娘が「千の風になって」をyoutubeで見つけたらしく、エンドレスで聴きながら一人で大泣きしておりまして・・・・

 

その後に絵を描いたものです。
f:id:miyael:20210210141714j:image

泣きながら「ありがとう」というのは、この年齢にはまだ難しいのですが、娘は年中の頃から嬉し泣きをするようになり、やはり幼稚園教諭もかなり驚かれていました。

嬉し泣きというのは感情の組み立てが少し複雑なもので、大人になっても嬉し涙を流さないお方も少なくなく、親の私も本当に驚いています。


f:id:miyael:20210210141724j:image

 「ありがとう😭✨あえてよかった😭」

千の風になって」を聴きながら大泣きしていた理由が、このときやっとわかりました。笑

「どっちで泣いてるんだろうな〜」と予想を立てていましたが、上をいかれました。笑笑笑

 

子供だからっていう先入観は本当に捨て去るべきですね^^;

 

 

そんな彼女の、昨日の朝の寝顔😊💓ほっぺに跡が・・・笑

 

夜中も朝も、ふと目覚めたときに、この寝顔が隣にあるだけで、「生きていてよかった」と思うほど幸せな気持ちになります^^

 

f:id:miyael:20210210193231j:image

 

 

子供達の寝顔って本当に天使ですよね💓

 

 

 

このまま、平和的な豊かな心で、無事に大人になって欲しいなぁと願うばかりです。