ダイエットは急がないで^^☆

みなさま、こんにちは😊☀️

 

今日は、ダイエットの話題です^^☆

 

きっと、女性の多くは、一度は経験があるのではないでしょうか?^^

 

 

 

ダイエットって、「がまん」「つらい」「しんどい」「体重に振り回される」など、もうなんていうか、【根性!根性!根性!】のものだと思っていませんか?^^

 

というか、私はそうでした!笑

 

元々、両親ともに骨格はいいものの痩せ型で、家系もそうです。
両親も姉妹も誰一人としてダイエットとは無縁の痩せ体質。


まさか、突然変異的に私が太るなんて・・・!!という衝撃。笑笑笑

 

産後、急激にやせ細り、その後衝撃的にリバウンドしてしまい、万年ダイエッターと化してしまった40歳目前の女性の学びです🌸

 

 

 

 

今まで、何度か成功し、そしてそのたびリバウンドで、グラフにすると順調に太っていきました😱

 

それは、過度の食事制限と、運動で、短期間で一気に減らしてしまったからです。

 

 

 

ダイエットの最終地点は、リバウンドの心配のないダイエットからの卒業✨

 

身体の形は、生活習慣の体現です。習慣は積み重ねによって定着していきます。

無理のある非日常的な「特別」なダイエットは、日常の習慣にはしづらいものですよね^^

つまりは、生活習慣の改善には、必ず時間を要するものということなのです😊

 

ですので、じっくりじっくりと時間をかけて、あまり負担をかけずに身体から過剰な分の栄養分や脂肪を取り除いていき、心を前向きに整えていき、それを繰り返し【標準の状態として定着させながら】、自分自身に合った健康な状態へ持っていくことが大切ですね^^

 

 

f:id:miyael:20210302205013j:plain



 

まず、私が数々の失敗をしながら見つけたダイエット方法は、

 

1、「絶対に短期間で結果を出そうとしない」

短期間で結果を出すには、基本的には「栄養失調」が付きまとい、その結果、飢餓状態になり基礎代謝の激減と筋肉組織の分解が起こり、身体の飢えに耐えきれず食事を少し増やしただけでも、信じられないくらい吸収します。

特に、足りていない栄養を補うために、手軽なものを代用して欲しくなってしまいます。
(例:マグネシウム不足はチョコレートが食べたくなる。タンパク質不足は甘いものが食べたくなる。カリウム不足は脂っこいものが食べたくなる。鉄分不足はアイスクリームが食べたくなるなど)

その結果、毎日少しだけ食べているつもりでも、一ヶ月換算ではすごい量になり、また、飢餓状態で吸収しやすくなり代謝の落ちた身体では、リバウンドしないはずがありません💦

 

過度の食事制限は、ダイエットの大敵とも言えますね・・・😨おそろし・・・

 

理想的なのは、一ヶ月に1kg程度減らすペースでゆったりと改善していくのが、最もリバウンドしにくいと思われます😊

 

不足しがちな栄養素を補うアイテムも使われるといいですよ〜^^

 

私は重度の貧血持ちなので、豊潤サジーを飲み始めたのですが(処方される鉄の錠剤は効かない体質に加えて便秘になるので若い頃から嫌で😞)、何か食べ足りなく感じることがなくなりましたし、疲れやすさも軽減されました😊
ただ、すんごい癖のあるフルーツなので、はじめは飲めるか不安になりました。鉄分不足のお方には大変オススメなのですが、まずはお試しからご利用ください。笑

 

 

 

2、体重・体脂肪測定は毎日し、1日の1kg程度の増減は気にしないで観察する。

筋肉は脂肪の3倍重いですから、体重にはあまりこだわらなくてもいいと思います^^

しかし、毎日測定して記録することで、口にしたものや運動の影響を知ることに繋がります☆

 

女性は特に一月の周期でホルモンの波があるため、食欲が増したりするので、栄養をしっかりとってお菓子などで代用しないことが大切です。

 

むくみがひどい時は、1日で1kg増えることもありますし、ここのところずっと食べ過ぎている・・・ということがなければ、脂肪ではありません^^

体重で一喜一憂して慌てて過度な制限に走らずに、2、3日様子を見てみましょう。

短期間で痩せるのも大変ですが、短期間で太るのも大変なんです。

 

だから、決して慌てず、記録をして観察をしてみてください^^一月後に体重も体脂肪も増え続けているようなら、見直しが必要✨

それくらいの心構えで、ゆったりと無理なく、できれば楽しみながら続けていけることが大切ですね😊🌸

 

 

 

3、運動は、過度にしない

 

私は元々「スポーツ少女」という異名があったほど、運動が大好きで、妊娠するまではジョギングやお散歩がてらの長距離のウォーキングがストレス発散でした^^

ダイエットには、ウォーキングプラスストレッチ程度の運動が、一番気持ちよく最適だと思います。

 

しかし、子供が小さいうちは、ウォーキングなんて夢のまた夢^^;笑

家の中でできるストレッチや軽い筋トレが主流となりますよね。

 

筋トレは、姿勢の改善をまずしないと、同じ筋肉ばかり使ってしまい、太くなってしまいます。逆に、骨の歪みから使われずに弱る筋肉も出てきてしまいますので、まずはストレッチと、姿勢改善のために効果的な運動をしていきましょう^^

「キャット&ドッグ」や、「骨盤調整ストレッチ」「肩甲骨をほぐして周辺の筋肉を鍛える運動」「肋骨を締めてドローイン」「首回りのストレッチ」「足指足裏ほぐし」など、ネットで調べればすぐにでてきます^^

 

そのあと、自分で弱っていると感じる部分の筋トレをいくつか日替わりで三日に一回は休息日を設けながら、何かをしながらしたり、気が向いた時には新しいトレーニングを試したりして楽しめる程度で続けられるといいですね😊

使ったことのない筋肉を使うと、代謝も上がりやすいので、開拓はおすすめです^^✨

 

時間がない人は、普段の生活をしながらドローインをするだけでもインナーマッスルが鍛えられて代謝が上がります^^

 

ちなみに・・・私は悲しいくらい筋肉が非常につきやすく、「割と」お腹周りに脂肪がつきにくい体質なので、それを利用して若かりし頃のように腹筋を縦に割ってやろう計画をゆるゆる実施中です🤣笑

全然頑張ってはいないので、数年後かもしれませんが(笑)、別に誰も喜ばない自分だけの楽しみな挑戦です^^笑笑笑

 

 

 

4、自分だけの「最適な身体の状態」を見つける

ダイエットで、体重(BMI)以上に、大切なのは見た目です^^

世の中には標準体重の他に、美容体重やシンデレラ体重というものもありますが、脂肪の多い52kgと、筋肉の多い52kgでは、全くスタイルが異なりますし、姿勢の良し悪しや、偏った筋肉のつき方などでも、プロポーションは全く異なります。

体重(BMI)は個人の目安に過ぎず、それだけでは語れないのがダイエットですよね^^

 

なりたい自分を見つける中で、自分の持ち味や自分の身体の健康状態を見つめて、自分だけの理想を持つことはとても有意義なことだと思います😊🌸

 

単に、健康上の数値が正常値であればいいという医療的な要素のダイエットはもちろんですが、多くの女性は数値上は標準体重でありながらも体型に悩んでいます😞

 

その悩みの本質は「自分を好きになりたい」がほとんどだと感じます。

だからこそ、ダイエットは「自分の特性を見つめる」という精神的なことも楽しむことが、ダイエットのゴールには必要不可欠なんです😊✨

 

 

 

5、ダイエット以外のケアも楽しむ

女性には、体型以外にも美容に関する様々な悩みや関心がありますね😊

私も美容大好きな一人で、遺伝も幸いしてか、この歳になっても小じわ一つありません😊
フォーマルな場でなければ、ファンデーションもなしでいけます^^

なのに・・・普段使いの基礎化粧品は、化粧水たった一本です!!!笑

 

多くの女性は「信じられない!」と叫ぶかもしれませんね^^笑

その秘密は、洗顔にあります😊

洗顔料にとことんこだわることが、美肌への近道です✨

 

オススメは火山灰やホワイトクレイの配合されたもの^^

汚れをしっかり吸着してくれます。

ポイントは、「肌を育てる」意識で作られた商品かどうかです。

肌本来のポテンシャルを高めなければ、永久に化粧品に頼らなければならず、合わなくなった時に一気にシワの元になったりしてしまいます。

 

そして、化粧水は少量を手に広げてこすらずに手でプレスしてつけるのも、大きなポイントです^^✨それを、2〜3回繰り返すと、乳液やクリームいらずの裏技です^^(化粧水の成分にもよります)乾燥の気になりそうな空気の時は、ホホバオイルを薄く手に広げて、同じようにハンドプレスしておくだけで、乾燥知らずです😊✨

水分不足・塩分不足・ビタミン不足なども乾燥肌になってしまいますので、気をつけたいですね^^

 

肌を外から守るより、肌を内側から育てることで、より健康的な肌が育ちます💓

肌がきれいになると、女性は特に嬉しいですよね😊

 

他にも、セルフヘッドスパや、入浴剤やボディオイルなど、昨日の自分より今日の自分が1mmでも好きになれるように、自分を労ったり褒めたり、気持ちよく美容に関心を持てることは、ダイエット以上にダイエット効果があると思います^^☆

 

「言いたいことを我慢していると太る」といわれるくらい、ストレスはダイエットの敵ですよ〜😊(あ、それ私か。🤣笑)

 

 

 

ダイエットは、決して急がずに☆

じっくり自分の心と身体と向き合うことを喜びに感じながら、何年もかけて緩やかに改善する心構えで、経過を結果と錯覚せずに、数年後、ダイエットとは無縁になって自分が大好きな日常が送れていることを楽しみに、心と身体を大切に愛おしんで健やかな日々を目指して一歩一歩踏みしめていきましょうね😊🌸✨

 

私もまだ、道の途中。でも、もうリバウンドしそうにはありません😊

このまま自分の心と身体を見つめながら、より良い自分の生きる姿勢を体現していきたいと思います💓

 

繰り返すダイエットとリバウンドにお悩みのお方がいらっしゃいましたら、よろしければ、一緒にチャレンジしてみてください😊✨✨✨

 

 

f:id:miyael:20210131112932j:plain

 

 

 

【ご紹介〜おすすめハーブ〜】

心の師であり友であり、かけがえのないソウルメイトでもある神代安希さんのブログから、おすすめハーブのご紹介です✨

 

詳細は別リンクで詳しく解説してくださっていて、拝読していてとても楽しく、勉強になりますので、ご興味のあるお方は是非、リンク先にもとんでみてくださいね^^

 

アフィリエイトで得られた皆様からのお心のこもった施しは、「たくさんの方々の笑顔の未来のための村づくり、町づくり」に活かされます😊🌸

全ての施してくださったお方へ直接に還元される・・・というわけではありませんが、個人の利益ではなく、より良い未来のための礎になります^^

 

ご賛同いただけるお方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらのリンクからご購入いただけると嬉しいです💓

 

akikamishiro.hatenablog.com





 西洋医学のお薬が全く合わずに困ったおられるお方も案外多いのではないでしょうか?

私もその一人、副作用の方が強く出てしまって、排毒にかなりの期間を要します。

 

歴史が古く、注意事項も明確で、飲み続けることでじわじわと効くため、強烈な副作用の心配のないハーブティー、美味しいお薬として最高です😋💓笑

 

みなさまも、よろしければヨーロッパでは常備薬などとして日常にあるフィトテラピーを取り入れて見られてはいかがでしょうか😊🌸✨

 

私も、お気に入りのブレンドもだんだんと増えてまいりましたよ〜^^🍀✨ 

元々食事量も少ないので、健康づくりの強い味方です😊