紅葉の東寺。。。とインコ

母の葬儀のため、半年ぶりに大阪へ。

 

初日は霊安室へ向かい、母と二人きりでゆっくりお別れしてきました。

二日目は葬儀。母を愛する人だけで見送る式は、とても良いものでした。

この二日間のことは、私の胸の中に大切にしまっておきます^^

 

翌日は、京都に住む妹夫妻が時間作って〜と言ってくれて、食事をご馳走になりました。

 

母の思い出話をして笑っていると、東寺に行きたくなり、散歩がてら歩いて向かいました。

f:id:miyael:20231201220306j:image


f:id:miyael:20231201220303j:image


f:id:miyael:20231201220256j:image


f:id:miyael:20231201220249j:image


f:id:miyael:20231201220252j:image

全ての御堂を回り、参拝して、母のこれまでを感謝し、これからをお願いしてきました。

 

紅葉もとても美しかったです。

 

また歩いて京都駅へ向かい、お茶してから新幹線に乗って帰路に着きました。

 

 

〈おまけ〉

この2泊3日の大阪の旅は、叔母から提案してくれて叔母の家に泊めてもらいました。

実家も近く、子供の頃から第二の母のようだった叔母と、姉妹のように育った従妹。

もう一人の従妹が亡くなった時以来におじゃましました。

 

母が病に倒れてから、母の妹弟が皆愛情深く明るく仲が良いことに、感謝しっぱなしでした。

f:id:miyael:20231201220310j:image

インコちゃん達が新しく家族になっていました。

サザナミインコのなっちゃん


f:id:miyael:20231201220259j:image

オカメインコの小梅ちゃん

 

一日二回朝晩1時間ずつ、カゴのお掃除のついでに部屋に放ち、羽を伸ばします。

 

人見知りの酷い性格でしたが、さよならの時に頭と肩に乗ってくれて嬉しかったです^^

本当に癒されました^^

 

妹夫妻と会うために京都駅へ向かう前、叔母が髪を切ってあげると言ってくれて、甘えました。叔母の植物園になりかけている美容室に着いて、タオルを畳むのを手伝って、髪を切ってもらいました。

子供の頃以来です^^

「遺伝子ってすごいなあ。生えぐせとか髪質までお母さんそっくりになってきたなぁ」と笑っていました^^笑

「実家なくなっちゃったなあ。うちを実家やと思っていつでも帰って来てええんやからな^^」と言ってくれて、それが長い付き合いで本心で言ってくれる人だとわかってる分、とても嬉しかったです。

本当に幸せなことですね。

 

私の人生にとっても大きな節目を迎えました。

少しだけゆっくりしますかね^^