共に生きよう☆

皆さん、こんにちは😊

 

世間では、コロナ疲れという言葉が生まれるくらい、経済そして心身共に疲弊してきていますね。

 

そんな中、様々な発信を目にしていますが、スピリチュアリストの中でもよく聞くのが、「不安が感染を引き寄せる」「機嫌良くワクワクして過ごすのが一番の予防」

というもので、発信者はマスクをせずにセミナーやイベントなど、感染などどこ吹く風。というのも多くありますね。

 

確かに、病気は内から引き寄せるものですから、「自分が感染しない方法」としては間違いではないと思います。

 

しかしながら、大切なのは、自分が感染しないことはもちろんのこと、地球人類がこのパンデミックに打ち勝つためのプロセスに、何を選択するか??だと思います。

 

「自分が感染しなければそれで良い」のではなく、このパンデミックにいかに手を取り合い、足並みを揃えて、共に立ち向かっていくか

 

問われているのは、私達の「共に生きる」意思😊✨

 

 

 

たとえば、逃げることの許されない医師達の負担を減らすには??

感染しないことしかありません。

 

 

感染しないためにできることは、たくさんあります。

しかし、経済など、犠牲にしなければならないこともあります。

特に社員という名の家族を抱える経営者にとっては、とても苦しいとき。

身を守るために休む勇気のいる社員さんも大変ですが、それとは比にならない重責を感じていらっしゃると思います。

だからこそ、助け合いが必須になってきます。

社員が経営者の負担を減らすにはどうしたら良いか智恵を出し合うことや、その社員をサポートする家族や地域の人々。

各コミュニティーの和での助け合いなくして、このウイルスを封じ込めることは叶いません。

 

それほどまでに「生き方」を問われているように感じています。

 

 

 

自分さえ良ければという考えが、「私たった一人なら別に迷惑じゃないでしょ」と、何人もの方々が協力を放棄したら・・・?

 

家庭に置き換えればよくおわかりいただけると思います。

家族皆で一生懸命予防しても、たった一人でも「別に大丈夫じゃない?」とマスクもせずに出歩いたり、イベントや旅行に出かけてしまったら・・・?

 

「足並みを揃える」重要性と、それには本当に一人一人の意思が必要であるとおわかりいただけると思います☆

 

 

やらされているという意識では、何をしてもストレスになります。

自発的に、どうしてそうするのか?を納得しなければ難しいのも確かなこと。

 

 

何故「生きたい」のか??

「共に生きる」と同じくして、このことを見つめる機会でもあるのです。

 

 

私には夢があります。

「この地球(ガイア)に抱かれながら、すべての存在と、生きながら魂の喜びを分かち合う世界を創造していくこと」

志を同じくする仲間もいます。

 

諦めないと決めています。

 

だからこそ、生きたい。

この地球にいる皆と生きたい。と思っています。

 

 

それは、この疫病に関わらず、これからの地球上の環境は、

「死ぬのがこわいから生きたい」という消極的な意思では、もしかしたら乗り越えられないほど過酷かもしれません。

 

 

 

 

そして、始めの話に戻りますが、

多くのスピリチュアリストが発信する「不安が感染を引き寄せる」「機嫌良くワクワクして過ごすのが一番の予防」

 

不安であれば、もちろん予防に努めますが、

予防は不安がなければできないか?というとそうではありません。😊

 

心に不安や恐怖が生まれたなら、なぜ、この不安を感じるのだろう?なぜ、この恐怖を感じるのだろう?と胸に手をあてて、自分に問いかけてみてください♡

 

不安や恐怖の裏側には、欲求があります。

その欲求に目を向け、そのまたその奥の声まで聞いてあげるのです。

 

例えば、「こわい」→なぜ?→「死ぬのがこわい」→なぜ?→「生きたいから」→なぜ?→「大切な人を遺して死ねない」→なぜ?→「その人達が苦しむから」→なぜ?→「私がいないと・・・」→なぜ?→→ほんとうに?→「生きていても死んでもそれ自体じゃなく・・・・私が今その大切な人のために出来ることは何だろう?」「大切な人は何を私に望むだろう?」「私が大切な人に望むのは・・・?」という感じで、どんどん真髄へ自分の奥への扉を開いていってあげます。

出した答え、すべてが正解です😊

自分でもはっとするような納得せざるを得ない答えが出てきたら、それがあなただけの答えです🌸✨

 

一番奥の奥。魂の出す答えは、「希望」しかありません。

その答えに一つ一つ行き着きながら、その都度その都度、不安や恐怖を手放していきましょう😊

 

そして、その大切な個々の「生きたい」を守り合うために、足並みを揃えて乗り越えていきましょうね^^☆彡

 

f:id:sakuyasumeragi:20200327165255j:plain

 

すべての民が納得する政治はありません。

しかし、それを補うのが一人一人の民の仕事です。

私達は、いつでも「チームの一員」なのです。

 

政治が持つ可能性よりも、個人個人が持つ可能性のほうが大きいこと。

その個人個人の可能性が、チームの可能性に繋がっていくことを知り、

 

 「国民一人一人の協力が必要です」首相から直々に国民へ要請されたということを、前向きに受け止め、

皆で笑顔で助け合い、足並みを揃えて、共に歩んでいきましょうね😊♡✨