我が家の感染対策方法☆(ご参考になれば幸いです^^)

COVID-19が流行し出してから、一年半が経過しましたね。

 

残念ながら、日本ではIT化はなかなか進まず、オンラインへの切り替えも諦めモード^^;

ワクチン接種も進み、オリンピック開催も相まって、世間も気の緩みが顕著に出てきていますね><

 

ワクチン接種はオススメはしませんが、もし接種されても、感染対策は従来通りするように呼びかけられています。

何故なら、公表されている情報だけでも、「ワクチンは感染を防ぐものではなく、重症化リスクを下げるためのもの」とあり、重症化リスクは0ではありません。

そして、皮肉なことに、ワクチン接種をされたお方が、無症状や軽症のまま、感染拡大源になってしまうリスクは、従来より高くなっています。

 

「でも、感染者が増えても、重症者や死者が少ないから大丈夫じゃない?」

もしかしたら、そうお考えのお方も多くいらっしゃるかもしれません。

 

ところが、実は事態は深刻な方向へと一直線に向かっています。

 

どういうことかと申しますと、

ウイルスは、単体で増殖することはできません。宿主の中で増殖します。

つまり、この新型コロナウイルスも、罹患者の体内で増殖し、その際にコピーミスや進化が起き、変異を繰り広げていきます。

厄介なのは、殺傷目的の人工ウイルスであるために、自然のウイルスが感染力を上げる際に弱毒化していくセオリーが通用せず、今のところ感染力と毒性を両方強めています。

もしかしたら、変異スピードも加速しているかもしれません。

 

感染者が増えれば増えるほど、人類は自らの首を締めていきます。

ワクチンも効かなくなり、薬も効かなくなり、挙げ句の果てに防護服もすり抜けるように進化させてしまっては、医療機関もお手上げです。

一切の隔離や治療ができなくなります。

 

 

今尚、最大の危機を更新し続けながらも、根拠もなく緩和されていく社会の中で、

そのような事態になる前に、感染拡大を食い止めることが急務です。

諦める人が増えていく中で、諦めない方々は、これからますます感染対策が困難になっていくことが予想されますが、今一度気を引き締め直して、本当に大切なもの、本当に守りたいもの守るべきものは何かをしっかりと心に据え、感染対策を徹底していきたいですね😊✨

 

 

 

というわけで^^

 

 

今日は、我が家の感染対策をご紹介しようと思います😊🌸✨

この一年半、徹底した対策を行ってきて、「これは必要だ」と感じて続けている対策です^^

我が家より徹底しておられるお方にはご参考にならないかもしれませんが、先日知人と話していて「そんなにやってるの?!」と立て続けに驚かれたので、ご紹介してみようと思います。

 

 

f:id:miyael:20210206005811j:plain

 

 

1、不要不急の外出はしないのは当然のことで、必要に思う買い出しなども、極力通信販売を使う。(通販会社と宅配を両方使えるので、わずかでも経済を回すことに貢献できます)

 

2、外出時は飲み物をしっかり飲んでから必ずマスクを着用し、銀行などのある程度人の多いところへ行く場合は二重マスクにする。マスクの替えは個包装のものを準備し持ち歩く。

可能な限り短時間の外出にとどめる。

 

3、宅配便は、すべて非対面で受け取り、届いたものや買ってきたものは全て消毒する。外装や梱包材は玄関でゴミ袋に入れて汚染物扱いとし、部屋に持ち込まない。

(非対面受け取りは、業者さんにとりましてもメリットしかありません。)

 

4、外出時にはアルコールスプレーを持ち歩き、手指や、自分以外が触れたもの、atmなど不特定多数が使う機会を通したものは都度消毒する。

 

5、帰宅したら玄関で手指、衣服などを消毒、足を消毒して入り、脱いで洗濯。

念入りに手洗い、顔を洗い、目を洗い、ぶくぶくうがいを数回、ガラガラうがいを10回以上。

すぐにシャワーを浴びれない場合は、可能な限りアルコール除菌シートで露出部分を拭く。(髪の毛、耳、耳裏、首、デコルテなど)

 

6、普段からビタミンを摂るように心がけ、ハーブティーも取り入れる。

 

7、食品は、極力自分でも火を通す。

 

8、仕事も極力非対面を徹底する。

 

 9、子供(6歳)も、もちろん外出の際はマスクを着用。マスク着用が苦にならないように感想をしっかり聞きながら、本人が息がしやすい&痛みを感じたりなどの不快にならない形のマスクを選ぶ。

↓我が家はこのマスク一択です^^

item.rakuten.co.jp

※自主休学していますので、娘の外出は私の通勤のお供のみ(徒歩5分)です。

 

10、子供との外出時は、子供の服の形に注意。しゃがんでも裾が地面についたりしないもの、帰宅した際にさっと安全に脱がせやすいもの、洗濯に強いものを選ぶ。

 

11、子供は好奇心が旺盛で目についたものに近づいたり触れたりするため、普段から感染症について話をし、自ら防ぐ方法を身につけさせながら、外出時には目を離さない。

壁や床、地面、商品などを触ってしまった時には、その手で目をこすったりマスクを触ったりする可能性が低くないので、すぐに除菌する。

 

12、マスク非着用のお方とすれ違ったりする際は、大人が盾になる。

 

13、子供にも、帰宅したらすぐに手洗いうがいの習慣をつけさせる。

我が家は習慣になるまで、一緒にやりました^^

 

14、外食やテイクアウトは絶対にしない。(応援したいお店には寄付をするなど、別の方法で応援する)

 

15、外出時など、人と出会う可能性のある時は、髪の毛は必ずまとめる。(髪は構造上、かなり汚れを抱え込んでしまう部分です。髪を下ろしていると、髪にウイルスや雑菌がたくさん付着し、それが顔にかかると危険ですし、邪魔になるとついつい無意識で触ってしまう部分です。この時期、無意識のリスクは徹底的に減らしたいですよね。)

 

16、心穏やかに過ごす。

 

 

 

 

最も重要なのは1の、外出自粛で、我が家では全ての誘いを断り、帰省も自粛しています。

過剰に思われるかもしれませんが、万が一感染した時に、後悔だけはしたくないからです😊

それに、数ヶ月もすれば習慣になり、苦にもならなくなります。初めは疲れ果てていましたが、今ではストレスフリーです^^笑

 

 

出かける時、「これは本当に(自分や相手の)命より大切な外出なの?」と必ず自分に問いかけます。

支払いなど、業務上止むを得ない外出はしますが、個人的な外出は一切していません。

 

 

同じくらい大切なのは、最後の心穏やかに過ごすこと。

病は気からとよく言いますが、やはり、心穏やかに過ごすと、免疫力が正常に働いてくれます。

それに、平常心だと、危機を見過ごすことなくリスクマネージメントもしやすいです^^

 

 

通常時ですと、こんなことをしていては免疫力低下が懸念されますが、今はあくまで非常事態です。免疫力を上げることは、他のことで十分できます。

一番は、よく笑うこと。身体を冷やさないこと。ビタミンミネラルを摂ること。ハーブティーなどで体質改善を行うことなど、色々方法はあります^^☆

 

ですので、今はまず、少しでも早くこの疫病を収束させるために、一人一人ができることを精一杯やっていければと願っています。

 

 

参考になれば幸いです😊🍀✨

 

 

 

 

 

植物の力で、心も身体も元気に♪

 

【ご紹介〜おすすめハーブ〜】

心の師であり、魂の友でもある神代安希さんのブログからですが、おすすめハーブのご紹介です✨

 

詳細は別リンクで詳しく解説してくださっていて、拝読していてとても楽しく、勉強になりますので、ご興味のあるお方は是非、リンク先にもとんでみてくださいね^^

(別の記事ではワクチンの危険性なども詳しく発信されていますので、接種を迷われているお方など、ご興味がありましたら是非読んでみてください^^)

akikamishiro.hatenablog.com

 


副作用の不安の少ないハーブは、お薬の代用としてもお勧めですし、

また、定期的に飲むことで、体質改善など、解毒や免疫力アップにもお勧めです^^✨
 

 

 みなさまも、よろしければヨーロッパでは常備薬などとして日常にあるフィトテラピーを取り入れて見られてはいかがでしょうか😊🌸✨