とけいのおじいさん

こんにちは^^もう本格的に夏ですね☆

氷河期に突入しているとは言え、なかなかの暑さです^^

 

 

この真夏日の中、草原に佇むネクタイを締めた紳士風の “とけいのおじいさん” が突如我が家に出現。

 

秒針がぐにゃーっとなって、だいすき♡言うてます。笑

 

f:id:miyael:20200722104129j:image

 

昨年、文字を書きはじめた頃、紙の上で文字が散乱していました。笑

同じ紙の上にあれば、読めるものと思っていたようで、大人にはまず読めない代物でした。

 

それが、1年も経つと、単語ごとにまっすぐ横並びになってきました✨

 

謎解きパズルも少しは手加減を覚えたようです。笑

 

 

時計の見方もいつのまにかばっちり習得し、家中の時計を9時で止められていたことが遠い昔のようです^^

 

子供の成長ってすごいですよね。

 

我が家は幼稚園をずっと休ませていますが、だからこそ、知ったことがあります。

【人間って、時期がくればある日突然理解ができるようになって、できなかったこともできるようになる。】

それに、【勉強って、場所でするものじゃなくて、その個人の意思でするものでしかない】ということなんです🌸

 

幸い、私は勉学に困ったことはありませんが、子供の中学校の勉強ともなるともう忘れているしまともに教えてあげられるかはわかりません。

でも、一つだけ自信があるのは、私には、【勉強の楽しさならいくらでも教えて上げられる】という気持ち😊

 

私自身、親に「勉強しなさい」と、一度も言われたことがなく、【自分の責任だから、何も言わない。自分で考えて行動しなさい】とだけ言われてきました。
自主的に勉強をすることで学んだのは(あ、勉強していたのは時々ね。笑)、勉強って楽しい!!ってことでした^^

 

努力をして実になったり、知識や理解を深めることは、純粋にとてもワクワクします。

 

子供達と接していると、その純粋な人間としてのワクワクを思い出します😊

 

子供達が大人達にもたらしてくれる恩恵は、数えきれないほどありますね^^
地域で子供を育てることは、子供達の安全ばかりでなく、地域全体を健やかにします。

これから皆で築き上げる新しい社会では、必ずそうありたいですね^^

 

娘のお絵描きを横目で見ながら、そんなことを思っていました。

 

 

 

そして・・・秒針の暴走具合と、とけいのおじいさんの表情と、だいすきと草原があまりに可愛かったので、くすくすのお裾分けです😊

 

万物の計らいか、今年は例年に比べて涼しく感じますね😊🌸

しかしこの夏場でのマスク着用ですから、早め早めの水分補給で熱中症対策とコロナ対策をぬかりなくしてまいりましょうね☆

 

 

 

 

普段からキュウリやはと麦茶を召し上がるのも、熱中症予防に大変有効とのことですよ^^♪

↓ ↓ ↓

akikamishiro.hatenablog.com