レーザーコピー機のトナーは、なくなっても振れば数回はいけるっ p(`・ω・´)☆

職場で現在使っている、リースのカラーコピー機(MFX-C2280K)のトナー、1本25000円くらいするのですが・・・

 

いままで、無くなったらメンテナンスの担当さんにお願いして交換していただいていました。

何せ、今までは、カラーコピー機に関しては勝手に替えないでということでしたので。

 

ところが、このコロナ禍で、メンテナンスもお断りしているため、交渉してトナーの交換も自分でさせていただくことになりました😊

 

 

f:id:miyael:20210714131345j:plain

(初めて開けてみた時の写真です。閉めっぱなしだけど、やはり静電気で割とほこりが入ってました^^;)

 

ところが、トナーの残量があまりないよ〜という交換の予告が出た時点で購入していた予備のトナーをしまいこんでいた場所がわからず(夫と私が別々のタイミングで定期的に整理し直すためによくあります)、しょうがなくとりあえずトナーを取り出してみると・・・・

 

「あれ?空にしてはなんか重くない?」

そう思い、シャカシャカフリフリ♪粉末状のトナーが偏って固まっていたのを均一に。

もう一度設置すると、案の定・・・・まだ使えるー🤗!!✨✨✨

 

 

お客様へお送りする文書や保管用資料のプリントアウトのために毎日のように刷りますが、トナー交換のメッセージが出るたびに、もう4回くらいシャカシャカして復活しています😊☆

トナー残量がごくわずかというメッセージが出てからは数千枚、交換してくださいという警告メッセージが出てから、すでに100枚以上は刷っています。

 

今まで、すごく勿体無いことをしていました。

環境にも良くないですし😢

 

 

コロナで、不自由になって、本当にたくさんの気づきがあり、他にもたくさんのスキルや知恵が身につきました😊✨

人間、やはり困ったことがあると、成長するものですね🍀✨

 

 

消毒の仕方、感染症への予防の知恵、オンライン業務、通信販売や梱包の学び、制作活動のスキルや新規開拓、子供への勉強の手助けの仕方など、コロナがなかったらあえて自分から知ろうという発想にも辿り着かなかったかも知れません。

 

だって・・・仕事(代表役員)の業務に母親業に主婦業にと・・・毎日忙しいですからね^^;笑

やらない言い訳は山ほどあります。笑

 

 

やらないとしょうがなくては、もうやるしかない。

こうやって、万物は、次の時代への準備へのヒントを与えて導いてくれているのですね😊🌸✨

 

 

 

コピー機のトナーがなくなったら、取り扱い説明書やトナー本体をチェックして大丈夫な仕様であればフリフリ♪してみてください。

 

あくまで、自己責任ですが。😂笑

 

 

ほんのささやかな変化、無理なく進めたその先には、時には勇気を振り絞って踏み出したその先には、新しい世界が無限に広がっていますね😊🌸✨

 

コロナで制限のある生活は大変ですが、お仕事も、生活も、新しい扉を開けてみると、このコロナはまた別の一面を見せてくれるかも知れません😊☆