トウモロコシの美味しい食べ方知っていますか?♡

みなさん、どうもこんにちは😆✨

 

とうもろこしの季節ですね〜💓💓💓

 

f:id:miyael:20210809153628j:plain

 

みなさん、とうもろこしはお好きですか??

私は、数年前に大好きになりました!!

 

 

とうもろこしは、非常にバランスに秀でた野菜で、元気な身体に欠かせないビタミンB群、還元力の強いビタミンE、パントテン酸、身体のバランスを整えるカリウム、体内酵素の働きを助けるマグネシウム、不溶性食物繊維のセルロースナイアシン葉酸などが含まれています^^

 

なかなかのスーパースター☆✨✨✨

 

 

 

 

実は、以前までは、とうもろこしにあまり興味がありませんでした。

 

ところが、主人の実家から、ある日茹でたとうもろこしが送られてきて、「せっかくだしな〜・・・」と思い、食べてみると・・・・・

 

え?なにこれ?????✨✨✨✨✨

どうしてこんなに美味しいの?!と衝撃を受けました。

 

早速、姑にお礼の電話をし、どうしてあんなに美味しいのかを尋ねてみました。

いや、もう尋問レベルで。笑

 

「ん?あら、そう?^^それは良かったわ〜^^

それはね、収穫直後に茹でるからなのよ〜^^もうほんとに間髪入れずに。収穫してから時間を置けば置くほど、刻一刻と味は落ちるの。

 

なんですって・・・!!!!!

 

 

私は、サラリーマン家庭に生まれ、とうもろこしは専ら八百屋さんやスーパーで手に入るものを、買って数日後に茹でていました。

 

娘が、スーパで見つけたとうもろこしを嬉しそうに持ってきて、「じいじのとうもろこし、食べるー^^」というもので、じいじのとうもろこしではありませんが(笑)試しにスーパーのを買って帰り、すぐに茹でてあげました。

が・・・(- -)こんな顔。笑

味見をすると、そうそうこの味!!と懐かしくも美味しくはないとうもろこしを久しぶりに味わいました。

 

 

とうもろこしは、収穫したら間髪入れずに茹でる!!

これが鉄則なのだそうです^^笑

 

f:id:miyael:20210809153730j:plain

 

 

なので、いつも、この季節になると、収穫してすぐに茹でたとうもろこしを一つずつラップにくるんで、10本ほど冷蔵便で送ってくれます😊💓

 

 

昨年から、ハクビシンちゃんに食べられる畑がご近所で相次ぎ、今年はご近所で相談してビニルハウスで育ててみたそうです。

それでも、ご近所は皆ビニルハウスを破られて、食べられたとのこと。

どういうわけか、「食べられてもいい」と思っている舅のハウスだけは無事だったそうで、今年もたくさんいただきました^^

 

ハクビシンちゃんは、すごくお行儀よく、人間のように綺麗に食べきって土の上に置いて行くそうで、すぐわかるのだとか^^笑

 

今年は、今まで来たことのないお猿さんやイノシシさんまで出没したようで、よっぽど食べ物がなくなっているのか、それともわかりやすい人間への共存へのメッセージか、面白いものですね😊🍀✨

 

 

 

今年のとうもろこしも、私はほっぺが落ちそうなくらいすごく美味しかったのですが、舅と主人曰く「今年のは美味しくないな〜」だそうで^^;「ハウスで育てるのは難しいなぁ。まだまだどうしていいもんかわかんねぇ。」と舅も言っていました。

ハウスでとうもろこしは、勘が働かないのだそうで。

 

 

動物さんたちの分も、また外で育ててくれるようになってくれればいいなぁと思います😊🌸✨

 

 

さて、最後に、とうもろこしの美味しい茹で方と、きれいに食べる方法のリンクを貼っておきます^^笑

 

www.kagome.co.jp

 

amanoshokudo.jp

 

私は、とうもろこしがあまり好きではなかった理由に、かじりつくのお行儀悪いし、食べ終えた後が美しくないし、歯に詰まるから(笑)というものがあったのですが、

1の食べ方を主人に教えてもらってから、ストレスもなく、綺麗に食べることができて、ますます美味しく感じられるようになりました😊🌸✨

 

 

茹でるタイミング、茹で方、召し上がり方、

とうもろこし大好き仲間の皆様も、あまりお好きでない皆様も、

旬のこの時期に、ぜひ、お試しください〜😊💓✨