糖尿病の治療。する?しない?

心配してはいましたが、、、認知症になってから姑が食べているかお手洗いに行っているかになり、先日年一回受けている胃カメラ検査の際に、内科に案内されたようです。

 

帰ってきてから、処方された薬を調べてみると、糖尿病治療薬と、高脂血症の薬。

 

以前通院していた病院でも糖尿病治療薬が出されていたものの、「私は糖尿病じゃない。そんなこと言われたこと一度もない」と憤慨し、「甲状腺は治った」と、よくわからない話のままに自己判断で通院をやめてしまいました。

家族であっても、個人情報云々で病名は教えてもらえませんが、社会福祉士さんが問い合わせた際にやはり糖尿病で通院していたとのことでした。

 

今回、夫が受診に付き添い、詳細を聞いたところ、かなり進行していました。

あと、認知症もかなり進み、一人での受診はかなり難しいこともわかりました。

「ここでよかっぺー!」と言って受付から動こうとせず、看護師さんが何度も探しに来たようです。

案の定、内科に来たのは二週間前ではなく、10年前で、10年前に胃が痛いって言ったから通院しているのだと勘違いしていました。

帰ってからも、糖尿病だという情報が記憶できず、そんなわけない!と、息子である夫を疑って、薬は触らせない!となってしまいました😅

 

年齢は、今年で77歳。

認知症もあり、今から好きなものほぼ全てに制限をかけるのは至難の業ですし、気の毒にも思います。

治療となるとかなりつらいものになるので、本人の意思を尊重したいと思います。

ただ、私に出来ることとして、おかずだけは工夫してみようかと、胃の全摘手術を受けた舅と、糖尿病の姑の二人が食べられるレシピを急いでピックアップしました。

 

今夜は焼き鯖を鯖と野菜の南蛮漬けに変更しましたが、この掛け合わせのレシピ、健康な人の身体にも良さそうなんですよね😊👍

 

あまり頑張りすぎずに、やってみようと思います。🍀

 

 

 

さて、明日の土曜プレミアムは、

タイタニックの後編!!です!!!!

 

f:id:miyael:20230630164821j:image

https://twitter.com/hammar_dobucof/status/1577072971340185600?s=46&t=32xljlvNVjujA98aSMBsYQ

 

こんなタイタニックあったら観たい🤭笑