アイラブユー

8歳になる娘が、一度聴いただけで「私この歌好き^^」と言ったのが、現在の連続テレビ小説の主題歌『アイラブユー』

 


www.youtube.com

 

素敵な歌で、娘がある歌詞の部分を口ずさんでいる時、娘の心に浮かぶ子がいます。

案の定、ふと見ると横で泣いていて、わかっていても念のため「どうしたの?」と尋ねると、「あおちゃん(仮名)元気かなあって心配になったの」と答えが返ってきました。

 

あおちゃんとは、仲良しの子ではなく、虐待を受けていて、娘と遊ぶとどうしても娘をいじめてしまう子でした。グループを作っていじめることもあり、娘も幾度となく深く傷つきながらも、いつも「あおちゃんはつらいことがあったんだね」とあおちゃんに寄り添っていました。

あおちゃんは、「傷つけたくないのに、うらやましくて、お母さんを代えてほしくなって、傷つけちゃう。」とすごく苦しんでいました。
そして、一方的に何度かくっついたり離れたりを繰り返しながら、最後は自分から離れていきました。

私も、彼女の安心と安全な生活を心から願っています。

 

 

その、ある部分の歌詞というのが、

 

どんな言葉が 願い景色
君を笑顔に 幸せにするだろう

地図なんかないけど 歩いて探して
君に 渡せたらいい

 

というところ。

 

娘は、心から許して、愛することをやめない。一貫して揺るがない強い意志のようなものを感じた出来事でした。

 

純粋な気持ちというのは・・・すごいですね^^

 

 

 

私はこの娘がどのように人生を切り拓いていくのか、その行く末を生涯をかけて見守りたいと、心から願っています。